R9 / ビジュアルノベルスタジオ 掲示板 115303

ゲーム制作エンジン「R9」及び、ゲーム制作サイト「ビジュアルノベルスタジオ」に関して扱う掲示板です。 R9 http://r9game.com ビジュアルノベルスタジオ http://visualnovel.jp


ビジュアルノベルスタジオ 質問用スレッド

1:shikemokuMK:

2012/03/06 (Tue) 11:16:34

ビジュアルノベルスタジオに関する、質問や相談などはこちらへお願いいたします。

基盤のゲームエンジン R9 に関しては
→ R9質問用スレッドでお願いします。
2:ユキヤ :

2012/03/07 (Wed) 23:42:58

初めまして、ふりーむから見つけてこちらに来ました。

スマートフォンやその他にも色々と対応しているとあるので、とても気になっています。
そこで、ひとつ質問なのですが。
こちらのツールを使ってみたいと考えているのですが、
ビジュアルノベルスタジオでは追加パッチを使用することは可能でしょうか?

一本の軸となるゲームを公開し、プレイヤーの通った変数を維持したまま、
パッチを当てることで期間限定イベントだけをそのゲームに追加したり消したり、とこのようなことをしたいのですが
(説明が解りにくかったらすみません)。

突然の質問ですみません。
お忙しい中すみませんが、お返事を頂けますと幸いです。
3:shikemokuMK :

2012/03/09 (Fri) 00:00:18

ユキヤさん

はじめまして。ご質問、ありがとうございます。

ビジュアルノベルスタジオでは、インターネット上にゲームのプログラムを配置してユーザに遊んでもらうことができますので
パッチというよりは、ゲームにシナリオを追加してアップデートすると自動的にプレイヤーにも最新バージョンが適応される形になります。

例えば当初は、1本道のストーリですが、後から、選択肢を増やして別ルートが遊べるようになるという仕組みは可能です。(プレイヤーは再ダウンロードなどを行わなくてもよい。また、期間限定の場合は、選択肢を削除することで消去。)

ただ、「変数を維持して」という部分については、若干ゲームエンジンをカスタマイズする必要があるので難易度が上がってしまいます。
(本筋のシナリオを完了すると、選択肢が増えるといった処理)

以上で、回答になりますでしょうか。
その他、不明な点やご要望などありましたら、なんなりとご連絡ください。

今後とも、よろしくお願い致します。
4:ユキヤ :

2012/03/12 (Mon) 21:13:33

質問へのご返答、ありがとうございました。

可能だということが知れたので、大丈夫です。
丁寧なご説明、ありがとうございました。

これでどうにかやりたいことが実現できそうです!
5:テストプレイ :

2012/03/20 (Tue) 09:02:35

ビジュアルスタジオを使用させて頂いております。
その中で基本的な事ながらチュートリアルで分からないことがありましたので質問いたします。
タイトル画面まで作った後のゲーム完成についてなのですが

まず、画面上部のゲーム完成をクリックしてください。

とありますがこれはゲーム制作画面での事ですよね。
ゲーム完成という項目が表示されていないのですが。
代わりにマイページとヘルプが表示され続けています。
再生アイコンのようなプレイを押すことで作ったゲームをプレイすることはできております。
またマイページのマイプロジェクトにゲームURLが記載されていますが
アクセスしてもフラッシュやJAVAが実行できないときに表示されるような画像が表示されない状態になっております。

仕様変更によりゲームの完成をクリックしなくてもゲームURLが生成されるようになったのか
という事と
ゲーム制作画面ではゲームプレイが可能なもののゲームURLを使用してゲームがプレイできない
以上の事項について質問させていただきます。
6:ShikemokuMK :

2012/03/20 (Tue) 11:53:16

>5
ご連絡有難うございます。また、ご不便おかけして申し訳ないです。
調べた所、一部のブラウザで「ゲーム完成」ボタンが隠れてしまうことがありました。

現在、プログラムを修正しましたので、再読み込みすると右上ではなく、メニューバーに表示されます。

また、マイプロジェクトに表示されているURL と ゲーム完成で表示されるURLは同一です。
ゲームURLはプロジェクトを通じて同一ですので、マイプロジェクトからも確認できます。

ゲーム制作画面では、プレイ可能でゲームURLでは表示できないというのは、はじめての現象です。
お手数ですがご利用のOSとブラウザの種類、バージョンをお教えいただくことは可能でしょうか?
(また、他のブラウザから見た場合でも同じような現象が発生しますでしょうか?)

不明な点ありましたら、なんなりとご連絡ください。
よろしくおねがいします。
7:テストプレイ :

2012/03/20 (Tue) 13:29:51

修正作業有難うございます。メニューバーでの表示確認しました。

ゲーム制作画面ではプレイ可能でゲームURLでは表示できない件
OS Windows7home
プラウザ IE9(更新バージョン9.0.5)
にて発生しております。

Firefox(11.0)でゲームURLにアクセスした場合は正常に作動しております。
8:shikemokuMK :

2012/03/22 (Thu) 23:29:34

>7
こちらでもWindows7、IE9で動作確認してみましたが現象を再現できませんでした。
うーむ。制作画面からのプレビューの場合は正常に動作するということなので
URLでアクセスした時にIEの互換モードがONになってたりしませんでしょうか?

「ツール」 →「互換表示」 にチェックが入ってたら外してみるとか、いかがでしょうか
9:テストプレイ :

2012/03/23 (Fri) 08:11:25

確認有難うございます。
こちらのIEのプラウザ確認してみましたが互換モードがONになってませんね。
ツール-互換表示にもチェック入っていません。
私の使用環境の固有現象のようなのでFirefoxにてURLアクセスするようにしてみます。
10:shikemokuMK:

2012/03/23 (Fri) 14:44:56

>9
ご確認有難うございます。
なんかすみません (´・ω・`)

何かわかりましたら、お知らせいたしますので!
11:ginca28 :

2012/04/04 (Wed) 19:25:55

こんにちは。ブラウザで遊べるゲームが作れるというのにひかれ
ビジュアルノベルスタジオを昨日始めさせてもらったのですが

ロードや シナリオの移動を行う度にマーカー・テキスト・ジャンプなどの
順序が入れ替わってしまいます。

後、セーブが一向に終わらなかったり、

新規シナリオを制作した時、最初にあるテキストを消すと
ボックス?(ドラッグ&ドロップするテキストなどの)がどれも入れられなくなります。

OSはvista ブラウザはFirefox を使用しています。


不具合なのかよくわからないのです。ただの報告でございます(・ω・ )
R9を試してみようと思ってます。色々期待しております・・!

ps:うちのとこだけかもですがビジュアルノベルスタジオの開発者のページで
関連サービス3つのどれを押しても新しいタブで開発者のページが量産されます
12:shoku3 :

2012/04/04 (Wed) 23:30:02

初めまして。
簡単にゲームを作れるということで少し興味を持ち、やってみようと思ったのですが、全くの初心者なので質問します。

こちらのツールを使って制作するにあたって、Androidのみで制作可能なのでしょうか?
もしくはPCのみなのか、両方必要なのか自分には分かりません。

非常に初歩的ではかばかしい質問だと思いますが、教えて頂けると嬉しいです。
13:ShikemokuMK :

2012/04/05 (Thu) 00:19:39

>>11 ginca28さん

こんにちは。ご利用いただき有難うございます。
また、ご不便おかけして申し訳ないです。

ご連絡いただきました情報を元に調査しました所、バグと思われる箇所を確認し、修正しました。

>ロードや シナリオの移動を行う度にマーカー・テキスト・ジャンプなどの
 順序が入れ替わってしまいます。

おそらく、1行のテキストを挿入し、その後にマーカーやジャンプなどが配置されていた場合順番が後ろに回されていた可能性があります。
現在、プログラムを修正しましたのでご確認いただければ幸いです。
(その他の場所で発生していたら、お手数ですが再度ご連絡いただけると嬉しいです)

>セーブが一向に終わらなかったり

すみません。終わる場合もあるのでしょうか?
また宜しければFireFoxのバージョンもお教えいただけると幸いです。

>関連サービス3つのどれを押しても新しいタブで開発者のページが量産されます
修正しました!

ご連絡、大変助かりました。
その他お気づきの点ありましたら、何卒、ご連絡くださいませ。



14:ShikemokuMK :

2012/04/05 (Thu) 00:26:40

>>12 shoku3さん

はじめまして。ご質問有難うございます。
ビジュアルノベルスタジオでノベルゲームを作成する場合はパソコンから作成します。

そして、作成したゲームは

・パソコン
・スマートフォン(アンドロイドやiphone)

で遊んでもらうことができます。

画面の通りに試すだけで、ひと通りの操作が覚えられるチュートリアルもございますので、よろしければお試しください


http://visualnovel.jp/?page_id=14


以上で回答になってますでしょうか?
不明な点ありましたらいつでもご連絡ください。



15:shoku3 :

2012/04/05 (Thu) 11:46:44

ご返答ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。
また質問させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。
16:ginca28 :

2012/04/05 (Thu) 21:20:29

こちらこそ開発ご苦労様です。
応援してます。不具合?の報告ぐらいしかできませんけど・・!

FireFoxのバージョンは11.0のようです。

セーブはログインしてからしばらくは出来るのですが
作業して時間が経つと(たぶん30分ぐらい)セーブが終わらなくなりました。
コーヒー飲んで戻ってきてもセーブしてました。
なぜだかわからないのですが昨日は1回しか起こりませんでした。


>ロードや シナリオの移動を行う度にマーカー・テキスト・ジャンプなどの
 順序が入れ替わってしまいます。

バージョンアップしてちょっとシャッフルぎみになりましたwwww
一行のテキストの前後が入れ替わりやすかったのは仰ってた通りでそこは直ってた気がします。

キャラクターの退場と入場の間のテキストがよく移動してたのと
マーカーも5ボックスぐらい手前に行ったり、
ジャンプが勝手にマーカーのま後ろとかに移動してました。

昨日、結局意地でテストゲームを作りきってみたんですけど
ジャンプが飛ぶべきマーカーを間違えるというか何度直しても違うところに飛ぼうとするのと
今日見たらマーカーが一つ勝手にジャンプに変身してました。

ジャンプのボックスが「ジャンプ→(>end)」と「ジャンプ→>end」と表記が入れ替わる時があります。
差はよくわかりません。

17:biginner :

2012/04/07 (Sat) 12:00:18

本日インストールしました。マイページで「ノベルゲームを新規作成」を何度クリックしても、APIリクエスト認証「You've already allowed the app ビジュアルノベルスタジオ…」の画面しか表示されません。
そのAPIリクエスト認証画面上の「continue」をクリックしますと、元のマイページへと戻るだけです。
なにか設定か準備が足りないのでしょうか。スペックは、win vista、IE9です。
どのようにしたら新規作成を始めることができるのかご教示いただけますと助かります。よろしくお願いします。
18:shikemokuMK :

2012/04/07 (Sat) 12:22:32

biginner さん

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。
ご不便おかけして申し訳ないです。

以下について、確認していただくことは可能でしょうか?

(1)互換表示モードになっていないか
アドレスバーの横にある紙が破けたようなアイコンがONになっていませんか?
その場合は互換表示をOFFにして、お試しください

(2)画面右上のログアウトを実行した後、再度ログインを試してみる
または、ブラウザのキャッシュやクッキーを削除して試してみる。

(3)他のブラウザでログイン出来るか試してみる
google Chrome や FireFox などでは、ログイン可能でしょうか?


以上となります。
お手数おかけして恐縮ですが、何卒お試しくださいませ。






19:biginner :

2012/04/07 (Sat) 19:41:24

おおお~、できました! 感動です!!
どうやら(1)の互換表示モードの問題であったようです。
始める前からこけてしまうような素人の質問にも答えていただき、ありがとうございます。
でも、こんな素人だからこそ、こういうプログラム?の存在が本当にありがたいです。
しかも無料だなんて… 。゚.*。ヽ(感w´∀`w激)ノ。*.゚。

さっそく、作成にとりかかってみます!
shikemokuMKさん、本当にありがとうございました!!
20:biginner :

2012/04/08 (Sun) 00:27:17

さっそく、すみません。

アドベンチャー形式で始めたのですが、始めた直後の特に編集等もしていない状態で「プレビュー」をクリックしても、黒い画面しか表示されません。

利用の環境は、winVISTA、IE9、フラッシュプレイヤーは最新版をインストールしています。
再起動後もやはり変化ありません。

これも何か設定の問題でしょうか?
教えて下さいばかりで、すみません。ご教示いただけますと、助かります。
21:ShikemokuMK :

2012/04/08 (Sun) 01:32:21

>>Biginnerさん

こんにちは。

マイページ画面で、ゲームURLをクリックを試していただけますでしょうか?
それでも黒い画面の場合、何かエラーメッセージなどは表示されないでしょうか。

もしくは、ブラウザを変えて検証いただくことは可能でしょうか?

GoogleChrome や Firefox などでの開発で最も快適に作業できます。

度々お手数おかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

22:biginner :

2012/04/08 (Sun) 10:01:56

>>ShikemokuMKさん

ご指示のとおり、GoogleChromeをインストールし試してみたら、ちゃんと動作しました。
とりあえず、私のPCに入っていたIE9とSleipnir2.9では動作ダメでした。

こちらのほうこそ、度々お手数をおかけしております。(≡人≡;)スィマセン...
ご回答くださり、ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
23:おっさん :

2012/04/20 (Fri) 19:42:57

はじめまして、使わせてもらっています。
いきなりで申し訳ありませんが
フラグ管理ではフラグ呪う、値いいえになっていて
分岐でAとBに別れ、Aの時は値を『はい』にしてBの時は変更無しで共有ルートを進んだ後、条件に呪う-はいを入れたジャンプがあるのですが
分岐でAを選んでもBを選んでもジャンプしてしまいます。
これはやり方が間違っているのでしょうか?
24:ShikemokuMK :

2012/04/21 (Sat) 23:37:52

http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_632300/632236/full/632236_1335019073.png こんにちは。

ご指摘のような状況を試しに作成してみました。
画像で編集画面を添付します。

選択肢で「はい」を選んだ場合はその後のジャンプでstory2.txtに移動します。
「いいえ」の場合は初期状態のままなので、ジャンプを無視します。

スクリプトモード時のテキストが以下になります。貼り付けることで、環境が再現できるかと思います。
ご参考になれば幸いです。

//ここから、スクリプト

フラグテスト

ようこそ、ビジュアルノベルスタジオへ

#分岐:はい=>はいの場合,いいえ=>いいえの場合
>はいの場合
フラグを更新します

#フラグ:フラグ名=呪う,値=はい
#ジャンプ:行き先=>共通ルート,条件=
>いいえの場合
>共通ルート
#ジャンプ:行き先=story2.txt,条件=呪う-はい
呪うフラグがいいえの場合はここに到達






25:おっさん :

2012/04/22 (Sun) 16:23:16

御丁寧にありがとうございます。
新規にゲームを作ってみたら出来ました。
ですが既存のプロジェクトにコピペしても出来ませんでした。
○○行目 フラグ という命令は存在しません。と出てきます。
機能実装前(?)に作った奴だからですかね?
まあ新しいほうなら出来そうなので、作り直してみます。
26:Lyze* :

2012/04/29 (Sun) 03:05:25

初めまして☆
つい最近ビジュアルノベルスタジオを始めたのですが、画像やキャラの登場でエラーが起こります...

http://dl.dropbox.com のページから

【エラーが見つかりました:デバッグモード】
7行目:指定された画像〔/*****/***/*******.jpg〕が見つかりません

...と表示されます。
いったい何が原因なんでしょうか?
解決方法の方、よろしくお願い致します!
27:shikemokuMK :

2012/04/29 (Sun) 09:26:28

>26
Lyze* さん はじめまして。

おそらく、メッセージに記述された画像が存在しないのが原因かと存じます。

例えば、背景の変更や、キャラクター登場の時に設定した画像がアップされているかをご確認ください。
(ファイル名は半角英数字のみです)

不明な点あれば、また、ご返信くださいませ、
28:Lyze* :

2012/04/29 (Sun) 22:37:03

お忙しいところ、ご親切な返答ありがとうございます!

それで...“メッセージに記述された画像が存在しない”とはどういったことなのでしょうか?
一応、Dropboxの方にはアップしたつもりなのですが...

質問攻めで申し訳ないのですが、よろしくお願いします...
29:Lyze* :

2012/05/01 (Tue) 05:32:40

いろいろ確認してみたところ、ファイル名を半角英数字に変えてみました。
一応、英数字ということでしたが念のため、アルファベットのみで打ち込んでみました。
すると、エラーも出ずにちゃんとキャラを登場させることができました!

ご親切な説明のおかげです...ありがとうございました!

最後にもうひとつ...
ファイル名においてハイフンやスペース、アンダーバーは使えますか?
ただ単に英数字の範囲的な質問なのですが...

初歩的な質問ですが、どうかよろしくおねがいします!
30:shikemokuMK :

2012/05/01 (Tue) 12:29:11

>29 Lyze* さん

こんにちは。
キャラ登場できたということで、よかったです!

ご質問の件ですが、スペースは使えません。
アンダーバーやハイフンは使えますが、環境によっては問題が起こる可能性もあります。

なるべく、半角英数字のみでご利用くださいませ。

その他、不明な点あればお気軽にお願いします。



31:Lyze* :

2012/05/01 (Tue) 13:04:10

ご回答のほど、本当にありがとうございました!!

製作者さまの今後の活躍をお祈りします...
32:Lyze* :

2012/05/04 (Fri) 17:37:54

すみません... また新たな質問です。

ムービーを貼り付けしたのですが
「この動画のファイル形式またはMIMEタイプはサポートされていません。」
と出て、再生されません。
一応、動画ファイルの拡張子はmp4なのですが...

重ね重ね質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくおねがいします。
33:shikemokuMK :

2012/05/05 (Sat) 02:09:25

>>32 Lyze*さん

こんにちは。ご不便おかけしてすみません。

開発に利用しているブラウザとOSをお教えいただくことは可能ですか?
また他のブラウザ、例えば、GoogleChromeで動作するかもお教えいただけると幸いです。

お手数おかけしてすみませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

34:Lyze* :

2012/05/06 (Sun) 19:58:51

毎度忙しいところすみません...

利用しているブラウザはFirefoxでOSはXPです。

GoogleChromeは調子が悪くて
ビジュアルノベルスタジオのマイページに行くことができません...

どういった原因なのかわからないのですが、よろしくお願い致します。
35:shikemokuMK :

2012/05/07 (Mon) 01:19:27

>34
Lyze* さん

ご連絡ありがとうございます。
現象について確認しました。

ご指摘のように、FireFoxの場合、MP4形式は再生できないようです。すみません。
firefox に対応させる場合は ogv形式 になります。

(FireFoxのライセンス絡みみたいです。。。mp4→ogv 変換が必要っす、、、。)

マニュアルにも修正を加えさせて頂きます。

ご連絡大変助かりました。何卒、よろしくお願い致します。


36:Lyze* :

2012/05/07 (Mon) 09:44:15

なるほど…分かりました!
参考になったのでしたら嬉しいです☆

数多くの質問に、いつも分かりやすい返答をしてくださり
ありがとうござました。
37:kk :

2012/05/20 (Sun) 11:41:17

こんにちわ
なぜか「ゲームに動きを与えよう」のところの背景を変更しようとするとその前でゲームが止まってしまいますどうしたらいいでしょうか
38:shikemokuMK :

2012/05/20 (Sun) 15:11:57

kkさん

こんにちは。おそらく、ブラウザはIEをご利用かと思いますがいかがでしょうか。
IE特有のバグがあり、現在はシステムを修正してプレビューできるようになりました。

再度ログインしてお試しいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
39:kk :

2012/05/20 (Sun) 16:27:48

#背景:画像=image/background/michi.jpgとやっても台詞の後からずっと
その背景のまま止まっています。
台詞の後の「.」のようなものが上下に動いているのでフリーズではないと思います。
40:shikemokuMK :

2012/05/20 (Sun) 18:46:06

kkさん

度々すみません。
現象がが発生する状況について、
ビジュアルノベルスタジオにIEでアクセスして、プレイボタンを押した時に発生するということでよろしいでしょうか?


お手数おかけして恐縮ですが
ご利用の環境についてお教えいただけると、嬉しく存じます。

何卒、ご協力のほどよろしくお願い致します。



41:サビン :

2012/05/20 (Sun) 23:22:11

>>39 kk

IEの場合、エラーメッセージを確認できないので、ファイルが存在しない場合、そこで処理が止まります。

#背景:画像=background/michi.jpg

が正しい指定方法かと思います。imageは含める必要はありません。


42:kk :

2012/05/21 (Mon) 17:31:55

サビンさん

あなたが言ったようにimageをぬいてみたらできましたありがとうございます。
それとついでにキャラクターなんとか製造機で男は作れないのですか?
43:lyla :

2012/05/21 (Mon) 21:43:20

はじめまして。
制作環境はgoogle chromeです。
ビジュアルノベルスタジオを利用させて頂き、ゲームを制作してみたのですが、
「パッケージとしてダウンロード」を実行して、zipファイルをダウンロードし
chromeでプレイしようとしたら、真っ黒な画面に白い枠線のみの状態でタイトルも現れません。

試しにIE8で開いてみた所、タイトル画面は表示されるのですが、「はじめから」をクリックした後
"Now Loading"の状態のまま先に進めません。

ゲーム開発画面の「プレイ」や「ゲームURL]では普通に動きます。
また「ブログ・ホームページへ貼付け」でブログに貼り付けた場合も動きました。

OSはwindows7とXPで試してみましたが、どちらも同じ結果でした。

お手数おかけ致しますが、原因がお判りでしたらよろしくお願い致します。

44: :

2012/05/21 (Mon) 22:44:17

はじめまして。

セリフ枠の左側の方にカオグラを
表示する方法ってありますか?

もし方法があれば教えてくださいますでしょうか

すみません宜しくお願いします。
45:サビン :

2012/05/21 (Mon) 23:12:05

>>43

lyla さん

Chromeでローカル環境で実行する場合は、以下の設定が必要ですね。

Google Chrome でゲーム開発を行う場合
http://r9game.com/?p=167

その他のブラウザでは、特に設定は必要ないかと思いますが。。。。
例えば、FireFoxやSafariなどでは、確認可能でしょうか?

46:サビン :

2012/05/21 (Mon) 23:15:00


>>44 白さん

顔グラ機能は実装されてないみたいですね。

ただ、
この、好きな位置に画像を挿入するというのを使うと似たような事はできるかもしれません。
http://r9game.com/?p=198

47:ShikemokuMK :

2012/05/22 (Tue) 00:06:25

>>43
lyla さん

こんにちは。開発者です。

ご報告、ありがとうございます。

ご指摘の件、調査しましたところ、確かに古いIEで閲覧した場合、背景の変更で止まってしまう事がありました。

修正版のエンジンをアップしましたので、

http://r9game.com/?page_id=26
から、最新版(v130)をダウンロードして、解凍したフォルダの「r9.js」 というファイルを上書きする。

もしくは、ビジュアルノベルスタジオで新規にノベルを作成してください。

お手数おかけして恐縮ですが、何卒お試しいただければと思います。
48:shikemokuMK :

2012/05/22 (Tue) 07:52:58

追加のお知らせ。

昨日の夜の段階でr9.jsを更新した方。

ネットで閲覧した時に背景の表示が若干違和感があるようになってしまった方は
お手数ですが再度、現在の最新版を適用してください

http://r9game.com/?page_id=26
49:lyla :

2012/05/23 (Wed) 23:15:46

サビさん、shikemokuMKさん、ご回答ありがとうございます。

色々やってみたのですが、chromeではR9スレの38の人と全く同じで
"-allow-file-access-from-files"が追加できません。

IE8で新たに作り直してみます。
50:KM :

2012/05/31 (Thu) 16:52:32

初めまして、昨日から使わせていただいています。

ある程度のボリュームが出来たので一旦セーブしてプレイしてみたら
削除したはずのテキストが表示されていたり、セーブして開き直したらセーブするもっと前の
半分くらいまでしか出来ていない状態で開いたりします。
これを三回以上続けていて一向に完成できない状態です…
それと、選択肢を入れてマーカーを立てているのに選択肢の移動先のマーカーが何も表示されません。
チュートリアルを見ながら進めているのですが何故でしょうか…

保存が正常に出来ないのが一番悲しいのですが何か原因があるのでしょうか?

使っているPCはVistaです。
お忙しいとは思いますが何か改善方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。
51:shikemokuMK :

2012/05/31 (Thu) 21:33:05

>>50
KMさん

こんにちは。はじめまして。
また、ご不便おかけして申し訳ありません。

保存が正常にできないというのは、非常に問題ですね。すみません。

原因を調査したいのですが、例えば、以下をご確認いただけますでしょうか。

■半分くらいしかできていない状態というのは、あるところでバッサリ切れているという状況でしょうか?
 (ゲーム前半は保存したまま残っている?)

■複数の編集画面をたちあげて作業していませんでしょうか?
 →ゲームはプレビューした際にも保存されます。例えば、古い方の編集画面でプレイしてしまうと、上書きされてしまいます。

■データの復元を試してみる。
 →ビジュアルノベルスタジオでは、上記のようなミスを防ぐためにかなりの確率で復旧することができます。
 お手数ですが、以下のURLを参考にデータをご確認いただき、古いデータで上書きされた痕跡がないか見てみる。
  
http://visualnovel.jp/?page_id=503

お手数おかけして恐縮ですが、何卒ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

52:shikemokuMK :

2012/05/31 (Thu) 21:45:26

>>52

KMさん

続けてすみません。
一部IEなどの環境でフラグが表示できていないようです。

申し訳ないです。直ぐに修正します。

また、ビジュアルノベルスタジオは Chrome、Safariでのゲーム制作がオススメですのでそちらもご検討ください。

ご報告、大変有難うございます!




53:KM :

2012/06/01 (Fri) 07:36:45

迅速なご回答有難うございます!

保存が出来ない件ですが、ウィンドウは一つでプレビューしても最新の状態が反映されませんでした。
その後もう一度試したところ今度は最初の数行と削除したはずのマーカーやキャラの立ち絵のみ残っていました。
フォルダの中のストーリーテキストを全て削除して一からやると治りました。
もっと詳細がわかれば良いのですが、曖昧で申し訳ありません;

フラグの件、IE利用だからなんですね。
他の環境を検討してみます!

あと、掲示板を検索しても見当たらなかったのですが
ビジュアルノベルスタジオでは主人公の名前を変更する事は出来ないでしょうか?
色々試した結果こちらがとても使いやすいので、それが出来たら大変有難く思います。
54:kk :

2012/06/01 (Fri) 20:07:38

こんにちわ
音楽をながそうとするとどうしても「プロパティまたはメソッドをサポートしていません」とでてしまいます。
どうしたら音楽をながせるのでしょう。
ブラウザはウィンドーズビスタでOSはインターネットエクスプローラーです。
55:shikemokuMK :

2012/06/02 (Sat) 00:06:20

>>53
KMさん

こんにちは。
主人公の名前というのは、テキストの発言者ということでしょうか?

@名前
テキストテキストテキスト

と記述することで名前を表示することができます。質問の意味が違っていたらごめんなさい。

以下もご参考くださいませ

http://visualnovel.jp/?page_id=36


56:shikemokuMK :

2012/06/02 (Sat) 00:12:58

>>54

kkさん

こんにちわ。

それは、気になる現象ですね。以下についてお試しいただくことは可能でしょうか?


(1)ご利用のインターネットエクスプローラーのバージョンはいくつでしょうか?
 
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_ie.aspx

バージョン8以上でないと、正常に動作しない可能性がありますので、ご確認くださいませ。

(2)再生にはFLASHプレイヤーが必要です。FLASHプレイヤーはインストールされてますでしょうか?


(3)他のブラウザで動作確認してみることは可能でしょうか?
  例えばChrome や FireFox などを試してみる。
 
  http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html


お手数おかけしてすみませんが、よろしくお願い致します。






57:KM :

2012/06/02 (Sat) 12:28:45

>>55 shikemokuMK様

言葉足らずですみません;
プレイヤーが主人公の名前を入力するという意味合いでした。
表示の名前だけでなく、物語の会話中にも入力された名前を反映出来たりしたら
とても有難いのですが、可能でしょうか??

宜しくお願いいたします。
58:ShikemokuMK :

2012/06/02 (Sat) 22:58:39

>>57
KMさん

ごめんなさい。現状、プレイヤーの名前入力機能はないです。
ただ、プレイヤーに入力してもらう機能があると便利そうですね。

機能追加を検討します。ありがとうございました!
59:kk :

2012/06/03 (Sun) 09:29:25

shikemokuMKさん

こんにちわ(3)はできないので他をやってみましたができませんでした。
60:sana :

2012/06/10 (Sun) 05:20:03

はじめまして

ビジュアルサウンドノベルはとても簡単で作りやすいですね。
助かっています。素敵な作成ソフトをありがとうございます。

質問です。
拡張子がmp4のビデオを追加しテストプレイをすると、動画は流れずフリーズしてしまいます。
15秒のビデオです。
ブラウザはGoogle Chromeを使っています。

試しに、aviやmpg、wmvも追加してみましたが再生されず
黒い画面のままフリーズしてしまいます。

ビデオのタイトルは英数文字です。

きちんと動画が再生されるようにするにはどのようにすればよろしいのでしょうか

よろしくおねがいいたします。



61:shikemokuMK :

2012/06/10 (Sun) 21:04:12

http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_632300/632236/full/632236_1339329852.png >sanaさん

はじめまして。ご利用ありがとうございます。

動画再生について、ご不便おかけして申し訳ないです。

以下についてお試しいただくことは可能でしょうか?


(1)ゲーム制作画面でビデオを追加した時に、その場で動画をプレビューする機能があるのですが
そのプレビューで動画は再生できてますでしょうか?
(添付画像参照)


(2)ゲームエンジンが旧バージョンということはありませんか?(プロジェクトを作成したのが2ヶ月以上前)
プロジェクトファイルを新規作成後、動画が再生できるかお試し願います。
それで再生できた場合は、バージョンの問題だと思うので、最新版で上書きしてください。

http://r9game.com/?p=555


お手数おかけして恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

不明な点ありましたら、ご連絡くださいませ。








62:Maho :

2012/06/12 (Tue) 19:38:40

初めまして。
現在、チュートリアルどおりに作成してみているのですが、
選択肢の文章と共通ルートのマーカーを設置してから「分岐」の「編集する」を開いても、
移動先のマーカーが表示されません。

OSはWindows7、ブラウザはIE9です。

お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
63:Maho :

2012/06/12 (Tue) 19:50:30

すみません、不具合報告スレッドに書くべきでした・・・
申し訳ありません!
64:ShikemokuMK :

2012/06/12 (Tue) 22:41:36

>>63

Mahoさん

はじめまして。
また、ご不便おかけして申しわけないです。

現状、IEでゲーム作成時、マーカ機能の一部が制限される(マーカーが表示されない)現象が発生しております。

大変お手数なのですが、他のブラウザでお試しいただくことは可能でしょうか (ChromeやFireFoxなど)
もちろん、作成されたゲームはIEでも問題なく遊ぶことができます。

何卒、よろしくお願い致します。







65:Maho :

2012/06/13 (Wed) 18:41:46

>>64

管理人様

さっそくお返事いただき、どうもありがとうございました!
Firefoxでマーカー表示されました。
これからも、楽しく使わせていただきたいと思います。
それでは、失礼致します。
66:sana :

2012/06/16 (Sat) 20:48:39

返信が遅れていしまい大変申し訳ございません。

迅速な回答ありがとうございます。

ビジュアルノベルスタジオは3週間前に始めたばかりなので、最新版ではないかと思われます。

動画のプレビューですが、ためしたところ再生されませんでした。

再生ボタンを押すとビジュアルノベルスタジオのページがフリーズしてしまいます。

お手数をおかけしますが、よろしくおねがいいたします。

67:KM :

2012/06/16 (Sat) 22:46:54

shikemokuMK様

こんばんは、以前セーブが正しく出来ない件とマーカーが選択出来ない件で質問をさせて頂きましたKMです。
その後、IEからクロームに変えた所マーカーの件は解決しました!
ですが、セーブの件は以前解決していないようです;
セーブをしてプレイしたり立ち上げなおしたりするとキャラ変更がシナリオ後半にまとめて埋め込まれていたり
テキストが保存されていなかったりしてしまいます。
前後のシナリオが一行だけという事もありません。
前回はフォルダ内のストーリーを一度白紙に戻す方法で解決したのですが
今回はかなりの量を打ってしまっている為、出来ればそれは避けたいところです…

何か原因があるのでしょうか?


宜しくお願い致します!
68:ShikemokuMK :

2012/06/16 (Sat) 23:11:52

>>sanaさん

こんにちは。

ページがフリーズというのは、mp4ファイルが何か問題があるのかもしれません。

試しに以下のフリー素材をダウンロードして再生できるか試していただけますか?

http://commons.nicovideo.jp/material/nc586

このmp4ファイルは私の環境で再生できました。

お手数おかけしてすみません。よろしくお願いいたします。


69:ShikemokuMK :

2012/06/16 (Sat) 23:26:46

>>67
KMさん。

こんにちは。ご不便おかけしてすみません。

データの復元機能を使って
http://visualnovel.jp/?page_id=503

セーブしたらおかしくなる状態を再現することは可能でしょうか?
(編集画面では正常→セーブ→おっしゃるような状態)

この、編集画面では正常の状態のストーリファイルをメールなどでお送りいただくことは可能でしょうか?
何か原因がわかるかもしれません。
(shikemokumk@gmail.com)


あと、発生する現象についてですが、ある箇所以降から、おかしくなっているという事は無いでしょうか?
例えば、10行目までは、正常だけどそれ以降におかしくなったとか

ご不便おかけしてすみません。何卒、よろしくお願い致します。




70:KM :

2012/06/17 (Sun) 02:14:43

shikemokuMK様

さっそくのお返事有難うございます!
調べてみたのですが、どうも法則がわかりません;
データの復元もおかしい状態のデータしか残っておらず
ビジュアルモードで表示されている作業中の最新状態はセーブしても反映していないようです。
ですが試しにエディットモードで編集したところ、セーブもプレイも正常に行えました!
恐らくですがビジュアルモードの時だけおこるのかも知れません。
しばらくエディットモードで進めて、もしまたおかしくなったらご報告いたします。
71:renon :

2012/07/02 (Mon) 13:52:14

昨日からビジュアルノベルで制作を始めました。

ゲーム性のない文字通りのサウンドノベルで使いたいのですが、
story1のファイルに小説を打ち込むと、プレイしても前半のごく僅かのところで
止まってしまうし、小説をstory2、3とファイルを増やしてつくっても、プレイでは
story1しか再生してくれません。

どうすれば、最後までプレイで全部見ることができますか?
素人過ぎてすみません
72:サビン :

2012/07/02 (Mon) 15:22:13

>71 renonさん

こんにちは。

>前半のごく僅かのところで止まってしまうし

その止まってしまう箇所を一旦削除してみて、動作を確認してみてはいかがでしょう。
何か、原因が特定出来るかもしれません。


>小説をstory2、3とファイルを増やしてつくっても、プレイではstory1しか再生してくれません。

移動するときに、ジャンプ命令を配置してますでしょうか?
storyファイルを移動するときは、ジャンプ命令で移動したいストーリーファイルを指定します。

73:YUKI :

2012/07/02 (Mon) 17:01:52

始めまして。最近になってこのノベルスタジオを知り、ゲームを製作
している最中なのですが、MP3プレーヤーの音楽が再生されません。
ファイルを選択しますが、プレーヤーの再生時間が0:00を表示しています。そこで再生をクリック
すると、プレーヤーの表示が消えてしまいます。どうすれば再生できるようになるでしょうか?
74:shikemokuMK :

2012/07/02 (Mon) 17:26:44

>73 YUKIさん

はじめまして~。

開発で利用しているブラウザの種類はわかりますでしょうか?
FireFoxの場合、プレビューを活用できませんが、実際にゲームをプレイする際には再生されるかと思います。

お試しいただけると幸いです。








75:YUKI :

2012/07/02 (Mon) 20:35:51

ブラウザはFirefoxを使用してます。
何度か試したのですが、やはりMP3は再生されていないようです。
キャラ登場の後に再生されるようにしたのですが、それを通り越してテキスト表示、といった
具合です。
76:YUKI :

2012/07/03 (Tue) 07:39:51

ブラウザを変えて何回か試したところ、再生することができました。
ありがとうございました^^
77:m :

2012/07/05 (Thu) 10:50:42

初めまして。
ゲームを作ってみたくて、ビジュアルノベルスタジオさんに辿り着きました。
初心者の私にもとてもわかり易くて、とても有難いです。

一つ質問させて下さい。

分岐点を作る際、選択肢が2つあったとして、片方を選んだ場合だけ、
タイトルに戻るというような事は可能でしょうか?

ジャンプ機能を使ってタイトルに戻すことはできたのですが、
正解の選択肢を選んだ時も、タイトルに戻ってしまいました。

ジャンプの使い方、位置がおかしいのだと思うのですが、
わかりませんでした。


回答宜しくお願い致します。


78: :

2012/07/10 (Tue) 19:11:29

初めまして。いきなりで恐縮ですが質問させてください。

R9をIE9で使ってみました。
start.txtで最初の背景を設定する際、
サンプルに入っているファイルを指定するとちゃんと表示されるのですが、
ダウンロードしてきたフリー素材をbackgroundフォルダ内に入れて、
そのファイルを指定しても、背景が真っ暗になってしまいます。

サンプルと同じ640×480のjpgファイルです。
何が原因でしょうか…。
79:初心者 :

2012/07/14 (Sat) 12:11:33

試しに作成してみましたが、
タイトルのはじめからとつづきからをすっ飛ばして
ゲームを作ることは可能でしょうか?
やってみたけれどやり方が不明でした。
是非、よろしくお願いします!
80:のなめ :

2012/07/18 (Wed) 05:10:27


初めまして
のなめと申します。

androidアプリの作成解説を見ながら開発してみたのですが、
エミュレーターでテストすると、
TypeError: Result of expression 'game.sound_swf/.playMusic'
[undifined]is not a function.
というエラーが出て音が鳴らず、ストーリーが進みます。

実機にてテストしてみると、今度はエラーは出ず、音が鳴らないままストーリーが進みます。


音が出るようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

宜しくお願い致します。
81:rusu :

2012/07/23 (Mon) 19:42:56

初めまして、rusuと申します。
お忙しい所申し訳ございませんが、ご質問をさせていただきたいと思います。

スレ >>43 の方同様の質問になるかと思います。

こちらも「Google Chrome」「IE」「FireFox」「Safari」とご確認させていただいておりますが、
ローカル上、「Now Loading」の読み込み中から先に進むことができません。
※ビジュアルノベルの新規から何もいじらない状態のファイルで確認しております。
※又サイトにございましたブラウザ設定のほうも行っております。

R9様のところにあるサンプルファイルでは、正常に動作いたします。
(上記のサンプルファイルのリネームを行っても「Now Loading」から進まない状態です。)

できれば原因のほうをお教え願えればと思っております。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
82:まい :

2012/08/20 (Mon) 03:10:35

文中から自分のサイトにURLを貼って飛ばさせるということは可能でしょうか?
83:shikemokuMK :

2012/08/21 (Tue) 10:46:33

>>82 まいさん

こんにちは。
文中から飛ばす方法は今のところありません。
すみませんが、よろしくお願い致します。
84::

2012/09/04 (Tue) 13:42:43

Twitterで連絡しました漣です。

OSはwindows7でブラウザはFirefoxになります。

チュートリアルで紹介されていたフリー音源様は再生できましたが、重さの関係なのかいくつか入れてみた音声や
MP3音源は再生できませんでした。

ご回答お願い致します<m(_ _)m>
85:shikemokuMK :

2012/09/04 (Tue) 16:52:40

>>84 漣さん

ご連絡有難うございます。
以下の点について、確認していただけますでしょうか

音楽がならないのはビジュアルノベルスタジオの編集画面中でしょうか?
FireFoxの場合、ゲーム制作編集画面上では再生できません。
プレビューして実際にゲームプレイした際にも再生されるかお試しください。
また、他のブラウザ ChromeやSafariなどでもご確認いただくことは可能でしょうか?

あと、実際に音がならせないファイルの場所についてお教えいただくと
さらに詳しく調査できるかもしれません。

お手数とご迷惑おかけして恐縮ですが、何卒、よろしくお願い致します。




86::

2012/09/04 (Tue) 22:59:12

ご返信ありがとうございます。

FireFoxでも鳴っていたのでおかしいなと思ったのですが(-_-;)とりあえず他のブラウザでもやってみます。

音声ファイル音楽ファイルは共にsoundのフォルダにアップロード出せていただいてました。

また、進展ややはり再生不可の場合はご連絡させていただきます。
87: :

2012/09/05 (Wed) 11:14:20

連続投稿失礼します。

Chromeの方でも試してみたのですが、編集画面では音楽・音声共になったのですが、
いざテストプレイで起動してみると鳴りませんでした(-_-;)
やはり音楽などが重すぎるのでしょうか?
サファリの方でも試してみようかと思ったのですが、重すぎてDLできませんでした。
すみません(-_-;)
88:mi :

2012/09/24 (Mon) 23:53:34

初めまして。miと申します。
お忙しい所失礼致します。

>>80さんと同様の質問だと思うのですが。。。

ビジュアルノベルでゲームを作成し、androidアプリをチュートリアルに沿って作成したのですが、エミュレーターでのテストで

「実行1行目:TypeError:Result of expression 'game.sound_swf.playMusic'[undefined]is not a function.」

というエラーが出て、動かなくなってしまいました。
そこで実機でテストしてみたのですが、今度は

「実行1行目:TypeError:Object#<an HTMLEmbedElement>has no method'playMusic'」

というエラーが出て、エミュレーター同様に進まなくなってしまいました。
確認したのですが、間違っている所は無いと思うのですが。。。


どのようにしたら、音が出て進むようになるでしょうか?

大変恐縮ですが教えて頂けると幸いです。
89:soukisai :

2012/09/26 (Wed) 11:09:58

こんにちわ!ビジュアルノベルスタジオでゲームを創っていますが、うまく行かない所があります。
 おつかいのような内容のゲームなのですが、自由に選べる4つの会話イベントすべてを見終わった後で、はじめて発生する新たなイベントーーーというシナリオを描きたいのですが、フラグはどう処理すればいいでしょうか?
90:yuka :

2012/09/26 (Wed) 23:46:10

>>89

soukisaiさん。
こんにちは。

条件が揃っている場合 → 条件が一つでも違ったら、ジャンプで最初に戻るという作り方をするとできそうです。
ちょと試しに作ってみました。


フラグ管理テスト

>start
フラグaを立てる

#フラグ:フラグ名=a,値=1
フラグbを立てる
#フラグ:フラグ名=b,値=1
フラグcを立てる
#フラグ:フラグ名=c,値=1
フラグdを立てる
#フラグ:フラグ名=d,値=1
分岐チェック
#ジャンプ:行き先=>start,条件=a-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=b-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=c-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=d-0
すべての条件が揃っています。

最後のジャンプ条件が全て揃っている(フラグが立っている)場合は最後の
「すべての条件が揃っています」という部分に到達できます。

ご提示のシナリオにも応用できるかなとおもいますがいかがでしょうか?


フラグ管理については以下も参考になりますよ。

http://visualnovel.jp/?page_id=389


91:soukisai :

2012/09/27 (Thu) 14:16:26

素早いお返事本当にありがとうございました。
しかし、「自由に選ぶ」ことができていないように思うのです。せっかく紹介して頂いたページを参考にしても私の理解力が至らなくて、活用することができません。
『1を選んだだけではダメ』『1と2を選んだだけでもだめ』『1と2と3を選んでもだめ』『1234選んで初めて進める』というシステムにするにはどうすればいいのでしょうか?
フラグの設定の仕方が間違っているのでしょうか?([フラグ]a[値]1という具合ではダメなのでしょうか?)
以下自己流に応用してみたコードです。なぜか一つ選べばトントンと進んでしまいます。"a-0","b-0","c-0","d-0"がうまく働かないのでは、と思っているのですが・・・


フラグ管理テスト

>start
#分岐:1=>1,2=>2,3=>3,4=>4
>1
フラグaを立てる
#フラグ:フラグ名=a,値=1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=b-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=c-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=d-0

>2
フラグbを立てる
#フラグ:フラグ名=b,値=1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=a-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=c-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=d-0

>3
フラグcを立てる
#フラグ:フラグ名=c,値=1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=a-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=b-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=d-0

>4
フラグdを立てる
#フラグ:フラグ名=d,値=1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=a-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=b-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=c-0

分岐チェック

#ジャンプ:行き先=>start,条件=a-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=b-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=c-0
#ジャンプ:行き先=>start,条件=d-0
すべての条件が揃っています。
92:yuka :

2012/09/27 (Thu) 22:43:03


こんにちはー。
ご提示のソースをそのまま貼り付けて、試してみたのですが
うまくいきましたね。。。。

4つの選択肢を全て通過した時に
すべての条件が揃ってますと表示されました。

うーむ。

フラグを定義する場面で、初期値を1と指定していませんか?

>フラグの設定の仕方が間違っているのでしょうか?([フラグ]a[値]1という具合ではダメなのでしょうか?)

この記述がちょっと気になりました。
この場合、選択されてない状態が0なのでフラグを定義する時は [フラグ]a[値]0 で最初に設定しておく必要があります。

いかがでしょう、お試しください。
93:fbf :

2012/10/05 (Fri) 00:13:12

好感度システムを導入したいのですが、フラグを変数として扱うことは可能でしょうか?
94:soukisai :

2012/10/06 (Sat) 23:23:50

>yukaさん
お返事ありがとうございました。ただ、[フラグ]a[値]1と[フラグ]a[値]0は、「フラグ管理」で一緒には設定できないのですが、どうすればいいのでしょうか?
今回、シナリオの詳細が決まりましたので、また4つのフラグを起こさないと次に進めない、という展開にしたいのです。以下のコードでやると、全く上手く行かないのです。ストーリ上、2回目に行ったときの反応も必要なのです。

>分岐チェック
#ジャンプ:行き先=>start,条件=アクセ屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=ブロマイド屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=似顔絵屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=陶芸屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=ブロマイド屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=アクセ屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=似顔絵屋-1
#ジャンプ:行き先=>start,条件=陶芸屋-1
クリア!
#ジャンプ:行き先=タイトル,条件=
>start
@女の子
人がいっぱい・・・どこに行こうかな

#分岐:陶芸屋=>陶芸屋,ブロマイド屋=>ブロマイド屋,さびしいアクセサリー屋=>アクセ屋,似顔絵師=>似顔絵
>陶芸屋
#ジャンプ:行き先=>陶芸2回目,条件=陶芸屋-1
陶芸屋に行った

#フラグ:フラグ名=陶芸屋,値=1
#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>陶芸2回目
陶芸2回目

#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>ブロマイド屋
#ジャンプ:行き先=>ブロマイド2回目,条件=ブロマイド屋-1
ブロマイド屋に行った

#フラグ:フラグ名=ブロマイド屋,値=1
#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>ブロマイド2回目
ブロマイド屋2回目

#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>アクセ屋
#ジャンプ:行き先=>アクセ屋2回目,条件=アクセ屋-1
アクセ屋に行った

#フラグ:フラグ名=アクセ屋,値=1
#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>アクセ屋2回目
アクセ屋2回目

#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>似顔絵屋
#ジャンプ:行き先=>似顔絵屋2回目,条件=似顔絵屋-1
似顔絵屋に行った

#フラグ:フラグ名=似顔絵屋,値=1
#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=
>似顔絵屋2回目
似顔絵屋2回目

#ジャンプ:行き先=>分岐チェック,条件=

—————以上が私が書いたシナリオです。
[フラグ]陶芸屋[値]1、[フラグ]ブロマイド屋[値]1 、[フラグ]アクセ屋[値]1 、[フラグ]似顔絵屋[値]1
と設定しています。この状態で[フラグ]陶芸屋[値]1,0、[フラグ]ブロマイド屋[値]1,0 、[フラグ]アクセ屋[値]1,0 、[フラグ]似顔絵屋[値]1,0 としても全く上手く行きませんでした。本当に難しいですフラグ・・・。
どうしてか「二回目」まで飛んでしまうし、そのままゴール(タイトル画面)へ飛んじゃうし・・
もう本当にわけがわかりません。サイトの説明文も読ませて頂きましたが、あの例も理解できません。すみません。
この作品はどうしても完成させなければいけない作品なんです。ぜひともお力添えお願いします。助けてくださいおねがいします。
95:soukisai :

2012/10/06 (Sat) 23:29:41

追加です
#分岐:陶芸屋=>陶芸屋,ブロマイド屋=>ブロマイド屋,さびしいアクセサリー屋=>アクセ屋,似顔絵師=>似顔絵

ここを
#分岐:陶芸屋=>陶芸屋,ブロマイド屋=>ブロマイド屋,さびしいアクセサリー屋=>アクセ屋,似顔絵師=>似顔絵「屋」
にしてもあまり変わりませんでした・・・

「似顔絵屋2回目」というメッセージが出て・・・ああもう!はじめから プレイしてるのに!!(失礼しました^^;)
96:ShikemokuMK :

2012/10/07 (Sun) 18:18:34

>>93

好感度については、フラグのON・OFFのみサポートしておりますので
若干、厳しいかもしれません。

変数はサポートしてないのです。。。。すみません。

さらに、強力なゲームエンジンのティラノスクリプトというのもございます。

http://tyrano.jp

こちらですと、変数、各種演算、連想配列管理 などをサポートしており、かなり複雑な分岐が可能になります。
よろしければご検討くださいませ。






97:ぬん :

2012/10/09 (Tue) 02:21:07

こんばんは! ビジュアルノベルスタジオで試しにゲームを作って簡単に楽しくできたので、引き続き使わせてもらっています!

…そこで、質問なのですが…。
1つの素材を分岐違う素材で重ねていくモノを作っていて(ケーキをスポンジ→生クリームは2種から選ぶ→トッピング選ぶ…みたいな内容です)最後に出来上がったモノを右クリックで持ち帰れる様にしたいんですが、そういった機能はないのかなーという事と、なければリンク貼ってupした所に誘導できたらなと考えています。 

ゲーム内でリンクを貼る、ということはできますでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです…^^;
98:shikemokuMK :

2012/10/13 (Sat) 00:00:22

>>97

ぬんさん

こんばんは。

素材を重ねていくというのは面白いですね!
ビジュアルノベルスタジオだと、画像の重ねあわせなので、完成品?を画像として持ち帰るのは難しいかもしれません。

ゲーム内リンクは、現状対応してないですが、ご要望が多いので機能追加を検討いたします。

今後共よろしくお願いいたします。

99:ぬん :

2012/10/13 (Sat) 01:09:26

管理人様へ

早速の対応ありがといございました!!
機能追加になるのを楽しみに、今後も利用させていただきたいと思います♪
100:ruta :

2012/10/28 (Sun) 01:27:03

こんにちは。
スマホでゲームが簡単につくれるツール、すばらしいですね。

早速いじらせていただいているのですが、
「サウンドノベル形式」の場合、文字を出すスクリーンが黒すぎて
下の背景が見えません。
このスクリーンの透明度を管理する場所はないのでしょうか?
できればアドベンチャー形式のときももう少し薄いといいのですが。

セリフ枠、スクリーン、テキスト で検索してもでなかったのですが既出だったらすみません。

またオリジナルのセリフ枠は使えないのでしょうか?
セリフ枠を製作しているのでこちらでもみなさんに使っていただければ嬉しいです。

ところでこの掲示板は一度投稿した書き込みをパスを使って削除とかできないんでしょうか……?
101:ShikemokuMK :

2012/11/01 (Thu) 00:53:43

>>100

rutaさん
こんにちは。ご利用有難うございます。

>「サウンドノベル形式」の場合、文字を出すスクリーンが黒すぎて

実行ファイルのindex.htmlをエディタで開いて

<div id="text_panel" style="width:640px;height:110px;position:absolute;top:260px;left:10px;z-index:9998;background-color:black;filter:alpha(opacity=70);-moz-opacity:0.7;opacity:0.7;"></div>

となっている部分のopacityの部分を小さくすれば、透明度を変更できます。

(例)
black;filter:alpha(opacity=30);-moz-opacity:0.3;opacity:0.3;
に変更

お手数ですがお願い致します。

>またオリジナルのセリフ枠は使えないのでしょうか?

ごめんなさい。R9、ビジュアルノベルスタジオでは、オリジナル枠は対応しておりません。

次回修正内容として検討致します。

掲示板の書き込み削除は、管理人のみ可能なようです。
削除したい書き込みなどがありましたら、ご連絡いただければ対応致します。

以上です。すみませんが、よろしくお願い致します。


102:るた :

2012/11/03 (Sat) 05:43:49

ご返答ありがとうございます。
今すぐに変更はできないんですが、5日になったら透明度を変更してみます。
一応ゲームは作成してCorokeに投稿してあります。

またブログの方でビジュアルノベルスタジオについて書かせていただきました。
なにか不都合があればご連絡ください。

http://rutagame.blog9.fc2.com/

次はティラノ・スクリプトもいじってみる予定です。
103:ShikemokuMK :

2012/11/03 (Sat) 22:02:27

>>102 るたさn

ビジュアルノベルスタジオに関する記事、拝見しました。
掲載していただき大変光栄です。ありがとうございます。

今後共、よろしくお願いします。

104:hoodride :

2012/11/03 (Sat) 23:54:15

本日から使わせて頂きました。ご質問があるのですがsampleのようにyoutubeからの動画を挿入するのにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?初歩的なご質問で大変申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。
105:ShikemokuMK :

2012/11/04 (Sun) 12:49:58


>>104

こんにちは。

ビジュアルノベルスタジオから、youtubeの動画を埋め込む場合
エディットモード(直接、プログラムを記述できる状態)にして、直接タグを打ち込むことで、動画を挿入することができます。
(編集画面右上の鉛筆と紙のアイコンをクリック)


(例)
#ようつべ追加:名前=ようつべ1,動画=AdmCHYPZFgA,自動再生=はい

(参考URL)
http://r9game.com/?p=89#ようつべ追加

ビジュアルノベルスタジオはR9というスクリプトをもとにしており
そちらにも詳しくなると、より凝ったゲームが創れるようになります。

よろしくおねがいします



ビジュアルノベルスタジオはR9という
106:hoodride :

2012/11/04 (Sun) 17:00:35

ご丁寧に説明頂きありがとうございました。
重ねて質問で申し訳ありませんが動画をいれた時にスキップ機能をつけたい場合はどのように設定すればよろしいのでしょうか?
107:ShikemokuMK :

2012/11/05 (Mon) 23:08:45

>>106

こんにちは。

動画をいれた時のスキップ機能というのは
例えば、クリックすると動画プレイヤーが削除されるというような動きでよろしいでしょうか?

その場合、

#ようつべ追加:名前=ようつべ1,動画=AdmCHYPZFgA,自動再生=はい
追加した動画を削除します。
#ようつべ削除:名前=ようつべ1

のように、ようつべ削除という命令を追加することで削除することができます。

質問の意味が違っていたらごめんなさい。

よろしくお願いしますj。
108:SatouYuya :

2012/11/06 (Tue) 09:56:51


Androidアプリ化について質問させていただきます。

ビジュアルノベルスタジオでサンプルのゲームがどうにか完成しましたので、Eclipseをインストールしてエミュレータで起動確認しようとした所、
Eclipse(SDK?)の仕様が変わっており、新規プロジェクトを作成したところ『Androidプロジェクト』から『Android Application Project』という名前に変更されていました。
名前だけ変わったなら良かったのですが、どうやら仕様も一部変わったようで、ビジュアルノベルスタジオHPの『Androidアプリ編』に沿って実行しようとしてもうまくいきません。。。

javaのコード改編する箇所で毎回詰まってしまいます。。。
無知で申し訳ありません。ご教授ください。

重ね重ねで申し訳ないのですが、『実機で確認 アンドロイドマーケットで配布する』の記事も更新していただけると本当に助かります。

何卒お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。




109:ShikemokuMK :

2012/11/06 (Tue) 22:30:36

>>108

StaouYuya さん

こんにちは。ご指摘有難うございます。

そうですね。。。ドキュメントが古くなってきており、最新のものに更新したいと思います。
申し訳ありません。

ファイル名などを読み替えると
ティラノスクリプトの変換手順を参考にすればうまくいくと思います。

http://tyranoscript.blogspot.jp/2012/10/andoroid.html


ビジュアルノベルスタジオによる、手順も更新までに、上記手順もお試しいただけると幸いです。


110:SatouYuya :

2012/11/07 (Wed) 14:14:42

>>109

ShikemokuMK さん

お忙しい中返信ありがとうございます。

ティラノスクリプトの変換手順を参考にした結果、無事エミュレータで起動することが出来ました。
本当にありがとうございます!

開発者様の手順・解説は本当に分かりやすいので、とても参考になります。
ぜひお時間が許すのであれば、『Androidマーケット配布』解説編も心待ちにしています。

また何かありましたら質問させていただきます。
ありがとうございました!
111:hoodride :

2012/11/11 (Sun) 23:37:37

Twitterでは大変お世話になっております。HTMLコードの件ですが下記のコードなんですが表示されないのです。
<script src="//www.gmodules.com/ig/ifr?url=http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/102529245987050581532/Time-Date.xml&amp;synd=open&amp;w=468&amp;h=260&amp;title=Time+and+Date&amp;border=%23ffffff%7C3px%2C1px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>
又、ティラノスクリプトに移行した場合ビジュアルノベルスタジオで作成した物はそのまま引き継げるのでしょうか?
お手数おかけして大変申し訳有りませんがご返答宜しくお願い致します。
112:ShikemokuMK :

2012/11/12 (Mon) 02:41:59

>>111

こんにちは。詳細なご連絡、有難うございます。

仰るとおり、表示できませんでした。

おそらく、スクリプトは実行されているのですが
スクリプトからHTMLを出力することを許さないタイプなのかもしれません。
(このあたりはブログパーツの作り方に依存します)


また、ティラノスクリプトへは、そのまま引き継ぐことはできません。
お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

113:hoodride :

2012/11/12 (Mon) 17:07:54

ご返答ありがとうございます。ビジュアルノベルスタジオではガジェットの表示には対応していないと言う事でしょうか?このソース以外にも
何個か試しましたが表示されなかったので。
ティラノスクリプトであれば可能でしょうか?
114:SatouYuya :

2012/11/15 (Thu) 14:54:56

http://bbs3.fc2.com//bbs/img/_632300/632236/full/632236_1352958896.jpg
質問失礼致します。

ビジュアルノベルスタジオでサウンドノベルゲームを作っているのですが、
テキストを見やすくする為だと思うのですが、黒い下地(?)のようなものが最初から表示されています。
一旦背景を3秒ほど表示させてから、テキストを表示したいなと考えていたのですが、テキストを表示しなくとも、黒い下地がゲーム開始から表示されたままなので、
背景画像が少々映えないかな・・・と思い投稿させて頂きました。

この黒い下地を消したり、テキストが表示された時だけ黒い下地も表示、みたいなことは出来ますでしょうか?
もしくはビジュアルノベルスタジオの仕様上無理な問題でしょうか?
115:ShikemokuMK :

2012/11/16 (Fri) 00:55:56


>>113

こんにちは。
ガジェットでも、対応しているものと、対応していないものが出てきてしまうと感じます。
例えば、iframeで動作するブログパーツ、ガジェットなどは問題ないのですが
スクリプトで動作させるものは、一部制限がかかったりします。

お手数おかけして申し訳ないです。
116:ShikemokuMK :

2012/11/16 (Fri) 01:10:53

>>114

こんにちは。

>この黒い下地を消したり、テキストが表示された時だけ黒い下地も表示、みたいなことは出来ますでしょうか?

以下のように試してみてください。


(1)【ウィンドウ操作】というコンポーネントを開始直後に配置。操作=消去 時間=空白

(2)次に【背景変更】を配置

(3)その次に【タイムアウト】を配置(ここで、背景画像を表示しておきたい時間を指定)

(4)【ウィンドウ操作】を再度配置 操作=表示 時間=空白

これで、できるかな。と思います。
その他、不明な点ありましたらお気軽に書き込みくださいませ



117:SatouYuya :

2012/11/16 (Fri) 17:38:31


>>115

返信ありがとうございます。

製作者様の手順通り行った結果、無事成功しました。
ウィンドウ操作という機能があったのですね。。
勉強不足で申し訳ありません(´・ω・`;)

本当に助かりました!ありがとうございます!

118:星空 :

2012/11/22 (Thu) 18:25:54

ShikemokuMKさん、はじめまして。
R9でのゲーム製作、楽しませていただいています。

質問があるんですが、自分で編集し作った動画や音楽を流したい時は、どうすればよいのでしょうか?
私の場合、Movie Makerというフリーソフトで作ったんですが・・・。

http://www.gigafree.net/media/me/windowslivemoviemaker.html

お忙しいでしょうが、回答よろしくお願いします。
119:shikemokuMK :

2012/11/22 (Thu) 19:53:20

>>118

はじめまして。ご質問、有難うございます!

R9では動画はmp4形式 音楽はmp3 形式に対応しています。

MovieMakerをご利用とのことですが
作成したファイルをmp4形式で出力することができれば、再生できます。

以下のようなサイトがありました。ご参考になれば幸いです。

http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/movie_editor/movie_maker.html


120:星空 :

2012/11/23 (Fri) 09:54:36

shikemokuMKさん。

丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました!
ご指摘の通りに実行した結果、無事再生することができました。

お忙しい中わざわざ回答してくださり、本当にありがとうございます!!


121:星空 :

2012/11/24 (Sat) 20:39:27

こんにちは。
申し訳ございませんが、もう一つ質問があります。

最初からゲームを再生しようとしたところ、

実行1行目:TypeError:オブジェクトは′stopMusic′プロパティまたはメゾットをサポートしていません。

というメッセージが出てしまったんですが、これはどうすれば良いのでしょうか?

続けて質問してしまい大変申し訳ございませんが、回答よろしくお願いします。
122:shikemokuMK :

2012/11/25 (Sun) 19:11:03


>>121

こんにちは。

お手数ですが
ご利用のOSとブラウザの種類を教えていただけますか?

よろしくお願いします。m(__)m
123:星空 :

2012/11/25 (Sun) 20:55:46

OSはwindows7、ブラウザはインターネットExplorerバージョン9です。

一回目はちゃんと曲も再生できていたんですが、二回目から急に出来なくなってしまって・・・。
よろしくおねがいします。
124:にゃんこ :

2012/12/04 (Tue) 22:27:45

Androidアプリに変換した際、

①タイトルミュージックを設定した場合、クリックが効かなくなる。
②ロードする際、その前のポイントで鳴ってるはずの音楽が鳴らない。

また、ビジュアルノベルスタジオで編集中、コンポーネントが良くバラバラになる。

という現象が起きています。

とても使いやすいのでこれで作ろうと思っていたのですが
以上の点の解決法は何かないでしょうか・・・
125:KT :

2012/12/09 (Sun) 13:54:18

IE,ファイアーフォックス、グーグルクロームで確認、OSは7。
背景・キャラbgmが正常に再生されない状態となっています。

■背景・キャラ
過去の事例を参照し、半角英文字のみを使用しており、アップロードは正常に成功したと思われます。
開発ページのstory1.txtの項目には正常に画像が表示されていますが、
任意の背景変更・キャラ登場を選択すると、画面右のパラメーターの画像項目は破損状態となっています。
この状態でプレイすると、
○行目:指定された画像[./test/image//Public/mygame/○/○/image/○.jpg]が見つかりません
と表示されます。

なお、別のプロジェクトでは正常に表示されていますが、違いが分かりません……。
強いて言えば、以下の違いがあります。
正常表示:最初に背景を表示した後、以降はテキストの羅列。キャラは途中から表示したあと、表示しっぱなし。
異常表示:背景表示→テキストを一度表示→bgm再生→背景表示の繰り返し。キャラは途中表示したあと、退場させて、表情差分を表示。

■BGM
story1.txtの音楽コンポーネントには、bgmの保存場所、名称が正常に表示されていますが、
で再生ボタンを押すと、コントロールバーが消え、MP3データの再生も行われない状態です。
こちらはプレイ時にエラーテキストの表示はありませんが、やはりプレイ時も再生されません。
126:KT :

2012/12/09 (Sun) 14:12:34

連投失礼します。自己解決しました。
プロジェクトを作り直すとどちらも解決したのですが、
思い起こせば、問題の発生していたプロジェクトには、
任意の編集を施したr9.jsを用いていました。おそらくそれが原因でした・・・
127:天然 :

2012/12/11 (Tue) 20:56:18

質問失礼します。

背景に画像を設定したいと思うのですが、imageから選択しても指定された画像が見つかりませんと表示されてしまいます。
タイトルは問題なく表示されているのですが。。。
bgmも再生されません。どうすればいいのでしょうか。(KTさんと同様、プロジェクトを作り直してみましたが、だめでした)
128:しゃな :

2012/12/12 (Wed) 13:33:37

>>127

こんにちは。

画像ファイル名が日本語ということはないでしょうか?

○ haikei.jpg
× 背景.jpg
129:天然 :

2012/12/12 (Wed) 19:42:12

いえ。。。大丈夫です。
サイズの問題かなと思ったのですが、関係ないようでした。
お忙しい中すみません。
130:あすt :

2012/12/14 (Fri) 21:05:09

bgmが流れないのと、画像がタイトルのものから変わりません。エラーが出てしまいます。
131:もへ :

2012/12/20 (Thu) 17:48:50

質問失礼します。

全体の文字が流れるスピードを調節したい場合、
どうしたらいいでしょうか…?

はじめは「それなら全部装飾テキストでやっちゃえー」
と思っていたのですが、なかなか辛いものがありまして…。

なので、それ以外の方法が嬉しいです。
132:KT :

2012/12/23 (Sun) 00:27:40

ファイアーフォックスで確認、OSは7。
二点疑問点があります。どなたかご存知の方おられましたら、ご助言頂ければ幸いです。


Windowsアプリとしての配布形式でゲームを作成しました。
ゲーム起動後、セーブ・ロードは正常に機能しているのですが、
一度ウィンドウを閉じてしまうと、セーブしていたデータが消えてしまいます。
こちらは仕様なのでしょうか……?
なお、IEではセーブスロット自体が表示されず、
グーグルクロームでは原因不明のタイトル画面未表示の状態です。


キャラ登場機能をそのまま用いると、
登場する際に、キャラ画像が画面右からスライドしてくるような演出が入ります。
この演出を行わず、サンプルゲームのようにその場でスムーズに画像の登場を行うには、
どのようにすれば良いのでしょうか?
表情変更の際に困っています……。
133:kuro :

2012/12/23 (Sun) 19:29:37

こちらに記載します。似た記事がありますがこちらでご回答お願いしたく思います。
GoogleChromをブラウザでビジュアルノベルスタジオを利用しようと思いましたが
処理中という画面から一切動かず、全く作業が出来ません。
無線LANでルータが脆弱なのか、それともウィンドウズ8じゃないから駄目なのか
初心者で恐縮ですが是非ともアドバイスをお願いします。
他にも見落としている所があるようでしたら教えてください。お願いします。
134:kuro :

2012/12/24 (Mon) 08:12:53

失礼いたします。何回かトライしてみたら処理中という画面が消えました。
それで通常通り作れたのですが…キャラ表示の際、どうしても画面中央から出てきてくれずスクロールして中央に出てくる感じになってます。これは仕様なのでしょうか?
できれば表示位置を指定して作りたいのですが…ビジュアルノベルスタジオから作ってます。ブラウザはファイヤーフォックスです。
それと一度作ったシナリオは消せないのでしょうか?名前を間違ってシナリオの名前をせめて
書き直したいのですが…
135:shikemokuMK :

2012/12/28 (Fri) 09:07:45

>>134

こんにちは。ごめんなさい、右からスライドするように登場するのは仕様です。
ただ、そのあたりも自由に変更できると演出の幅も広がりそうですね。。

あと、シナリオについてはドロップボックスのフォルダ(もしくは、シナリオファイル)を削除することで消すことができます。
名前についても、直接ファイル名を編集すると自動的に反映されます。(編集画面の再読み込みは必要)

その他、不明な点有りましたら、お気軽にご連絡ください。
136:shikemokuMK :

2012/12/28 (Fri) 09:58:30

>>133

一部環境で、処理に時間がかかる場合、応答できなかった可能性があります。
一応対策を施してみたのですが、頻発する場合は再度ご連絡いただければ嬉しく思います

すみませんが、よろしくお願い致します。
137:shikemokuMK :

2012/12/28 (Fri) 10:01:02

>>132

こんにちは。

>ゲーム起動後、セーブ・ロードは正常に機能しているのですが、
>一度ウィンドウを閉じてしまうと、セーブしていたデータが消えてしまいます。

うーむ。当方でも、確認してみたのですが再現できませんでした。(´・ω・`)

結構以前に、作られたプロジェクトファイルと言うことはございませんでしょうか?

最新のR9を適用すると改善される可能性があります。

http://r9game.com


お手数おかけしてすみませんが、よろしくご確認のほどよろしくお願いいたします。


138:akira :

2013/01/15 (Tue) 20:50:19

初めまして、先日ビジュアルノベルスタジオを知ったばかりの者です。
ゲームの作成以前の素人丸出しな質問で申し訳ないのですが、ゲームに使う素材のことでお伺いします。

説明を拝読すると、ゲームに使う素材は「プロジェクトフォルダ」に全て入れるんですよね。ここに入れておいて使用すると、その解釈が間違ってたら申し訳ないのですが。
それで、その「プロジェクトフォルダ」を作るのはクラウドである「DropBox」で……クラウドって、誰もが自由に共有できるシステムだと思うのですが、それでその素材を自分でない第三者が持っていくことはあるのでしょうか? 背景やBGMはフリーのサイトからお借りしているものばかりなので、其処がちょっと心配でして。

ゲーム進行以前の質問で本当に申し訳ないのですが、ご解答宜しくお願いします。
139:guma :

2013/01/17 (Thu) 18:32:07

はじめまして。
今までもPC用ノベルゲームなどをちょくちょく作っていたのですが、スマホでもプレイ
可能ということで、ビジュアルノベルスタジオをさっそく使ってみました。
とても使いやすく、素晴らしいツールだと思います。

しかし、さっそく、実験作品を作ってみたのですが、スマホ上ではタイトル画面
から先に進みません(「はじめから」のボタンを押しても無反応)
PCのブラウザからは動作したのですが…
iPhone4SでブラウザはsafariとMercryで試してみました。
「ビジュアルノベルスタジオ」のサイトにあるサンプルゲームは、手持ちの
スマホでも動作しました。
さほど重いデータではないと思うのですが…何か特殊な設定が必要になるので
しょうか?
掲示板やヘルプを一通り見てみましたが、ヒントを見つけることができま
せんでした。
ものすごく入門的な質問で申し訳ないです。
140:KT :

2013/01/20 (Sun) 00:00:18

>>136
ご返信ありがとうございます。
最新版で再確認しましたが、未だにロードが不可能となっています。
なお、マシンを変えてファイアーフォックスで確認した所、正常にセーブ・ロードが行えました。
ブラウザはいずれも最新のものを用いています。
ロードできないマシンは7、正常に動作したマシンはxpなのですが、非対応のOSがあるのでしょうか?
特にありません場合、不具合を起こす可能性のある設定についてご教授いただければ幸いです。
141:mago :

2013/01/20 (Sun) 00:31:49

ビジュアルノベルスタジオ、HP繋がらない?
クロームで101エラーが出るけど。
無線(クロッシィ)使ってるから、回線が貧弱なためかな?
142:hansichi :

2013/01/21 (Mon) 23:09:15

COROKKEにお文の魂と言うゲームを投稿してみました。
最初に「エラーが見つかりました:デバッグモード 784行目に未知数のエラー」と
いうメッセージがでます。
どうもそのエラーの箇所に来るとゲームがタイトル画面にもどるみたいです。

気になるのでマイプロジェクトから編集しようとしますが、「処理中です」
のバーがずっと出続けて編集に入れない状態になります。

どなたか解決方法など分かる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

OSはXP、Google Chrome使用です。
143:mago :

2013/01/23 (Wed) 01:09:29

開発したゲームをEXE形式のアプリにしたいとき
1.プロジェクトファイル
2.「R9Windows実行拡張パック」
をダウンロードしました。
その後、(1)ゲームプロジェクトフォルダ(実行ファイルなどがある場所)へ
Windows拡張パックの中身をすべてのコピーしてください。
となってますが、ゲームプロジェクトフォルダというのはドロップボックスになるんでしょうか?
それとも他のところでしょうか?
それが分かっても、その後の手順も難しそうで…。
説明を読んでもよくわからないため、困ってます。
144:slider :

2013/02/08 (Fri) 00:38:07

>>138

akira様

 Dropboxのプロジェクトフォルダに保存された素材は、そのファイルのURLにアクセスする事でダウンロードできます。
私のサークルの作品を例にしますと、
http://dl.dropbox.com/u/78372637/mygame/TESTAMENT/TESTAMENT/image/thinis1.gif
というURLにアクセスすれば、立ち絵の画像ファイルを見る事ができます。

 従って、ファイルのURLを特定できれば、第三者が素材を「閲覧・保存」する可能性はありますが、勝手に「編集・削除」される事はもちろんありません。
ただ、「その気になれば第三者が持って行ける状態」である事は確かです。

 しかし、フリー素材は基本的に二次配布を禁止しているものの、ゲームの一部として使用されている以上、Dropboxへの保存は問題ないと思います。
例えば、ホームページにフリー素材の画像を使った場合、その画像は右クリックすれば誰でも保存できるので、「第三者に持って行かれる状態」ですが、ホームページの一部として使用している以上、規約違反にはならないのと同じです。


>>143

mago様

①ダウンロードしたプロジェクトフォルダを、日本語を含まないフォルダの下に解凍します。
②そこに、拡張パックの中身を設置します。
③「プロジェクト名.html」と「プロジェクト名」フォルダの名前を「index」に変えます。

 これで実行できるはずです。
145:777 :

2013/02/08 (Fri) 16:42:13


 初めてビジュアルノベルスタジオをやってみたのですが、サンプルを読み込んでそれを通常
実行とデバッグ実行で起動しようとするとエラーが出てしまいます。
 ” #Error14 内部エラーが発生しました"とでるのですがどうすればいいのでしょうか・・ 
146:ntal :

2013/02/08 (Fri) 18:09:44

初めまして。手軽にノベルゲームを作れるということでビジュアルノベルスタジオを使わせていただいております。
とても素晴らしいツールに満足しております。

今回投稿させていただいたのは、キャラの登場について質問をさせていただくためです。
チュートリアルの指示通りにキャラを登場させたところ、画面の下ではなく上が基準となっているため、キャラ宙に浮いている状態となってしまいます。
キャラのサイズは95×340のpngを使用しております。

どうすればいいでしょうか。
147:slider :

2013/02/08 (Fri) 22:56:57

>>146

ntal様

 キャラ画像そのものを大きくする必要がありますね。
「GIMP2」などの画像編集ソフトで「キャンバスサイズの変更」を選択し、余白部分を上方向に拡大して、縦サイズを400ピクセルにすれば問題ありません。
148:十三宮顕(スライダーの会) :

2013/02/08 (Fri) 23:07:28

>>142

hansichi様

 chrome以外のブラウザで編集画面にアクセスするか、dropboxに保存されている問題のストーリーファイルをメモ帳などで開けば良いかと。
149:ntal :

2013/02/09 (Sat) 12:58:50

>>147

ありがとうございます。
無事にできました。
150:mai :

2013/02/09 (Sat) 16:46:20

気軽にアドベンチャーゲームがつくれるとのことで、ダウンロードさせていただきました。

そこで質問なんですが、これを使って探索ゲームというのは作れる物なのでしょうか?
それからセリフのウィンドウは自分なりに変えられるのでしょうか?

本当に初歩的な質問すいません!!

基礎知識、予備知識ともに乏しいので…

よろしくお願いします。
151:十三宮顕(スライダーの会) :

2013/02/09 (Sat) 21:26:09

>>150

 選択肢とフラグによる分岐を使えば、アイテムを回収しないと先に進めない的なゲームは創れると思います。

 テキストウィンドウを変える場合は、プロジェクトフォルダにある「プロジェクト名.html」をメモ帳で開き、以下の部分を書き換えます。

<div id="text_panel" style="width:640px;height:110px;position:absolute;top:260px;left:10px;z-index:9998;background-color:black;filter:alpha(opacity=70);-moz-opacity:0.7;opacity:0.7;"></div>

 「background-color」でテキストウィンドウの色を、「opacity」で透明度を指定できます。
152:ぺぺ :

2013/02/14 (Thu) 20:56:11

質問させて頂きます。

前出にも似た内容はありましたがどうしても適用できなかった為書き込ませて頂きます。
ビデオファイルを再生し、途中でマウスクリックをした場合、動画再生終了になるようにしたいのですが、
どのように記述すれば可能でしょうか?

現在は
#ビデオ:ファイル=ファイル名.mp4,スキップ=
のようになっていて、最後まで見ないと次に進めない状態です。

お手数ですがご返答頂けますと幸いです。
153:dontcut :

2013/02/17 (Sun) 02:44:59

初めましてこんばんは。
マイページからデータを作り、プロジェクトの作成までは、完了しました!の表示が確認できたのですが、
その後から処理中です。の表示のままゲーム制作へ移行できません。
これはバグでしょうか?それとも何かの手順が必要でしょうか?
154:naomero :

2013/02/19 (Tue) 14:34:14

初めまして。
私もdontcutさんと同じで、処理中ですのまま進みません。
別のブラウザで試してみたり、何度か作成ページを開いたのですが
全く反応がありません。

どうすればいいのでしょう?
155:29まん :

2013/02/20 (Wed) 08:36:43

>>143>>154

多分こちらの方法で直ると思います。

↓以下掲示板から引用
DropBoxの仕様が若干変更が加えられて、一部手順だとPublicフォルダが完全に機能しない状態になっていたかもしれません。

お手数ですが

https://www.dropbox.com/help/16/en

のURLにアクセスして、画面下部の

Creating Public Folder というところから、click here をクリックした後、再度Pubicフォルダの有効化をお試しいただけますでしょうか。

このページを経由しないでPublicフォルダを有効化した場合、一部の機能が有効化されないのかもしれません。

度々すみません、何卒よろしくお願いします。

-----------------------

できれば同じ内容が乱立してしまう事になるので、調べてから書き込んだ方が良いと思います。
156:naomero :

2013/02/20 (Wed) 13:34:46

>>155
ありがとうございます。できるようになりました。
調べても何が何だかわからず……お手数おかけしました
157:新参 :

2013/02/21 (Thu) 05:41:09

何か作ってみたいと思い立ちこちらのソフトを見つけたのですが
R9とビジュアルノベルスタジオ
どちらが上位互換なんですか?
158:十三宮顕(スライダーの会) :

2013/02/21 (Thu) 17:27:30

>>157

 「ビジュアルノベルスタジオ」のエンジンとして「R9」が使われています。
よって、「ビジュアルノベルスタジオ」で制作したテキストファイルを「R9」スクリプトで編集する事ができます。
まずは「ビジュアルノベルスタジオ」に登録されるのをお薦めします。
159:S :

2013/02/23 (Sat) 18:29:56

タイトル画面の「はじめから」「つづきから」をクリックしても何も起きない(進まない)時があります。(Now Loadingの表示も出ません。)
ゲームによって、普通に何もなく進む物と、先程説明した様にタイトル画面から進まない物があります。
少なくとも、ビジュアルノベルスタジオのトップページの
「ビジュアルノベルスタジオ説明ゲーム」は動作しました。
ブラウザはFirefoxです。
ブラウザを変えると(Internet Explorer)動作しました。
OSはWindows7です。

160:ntal :

2013/02/24 (Sun) 13:20:28

素晴らしいソフトをご提供いただき誠に有難うございます。とてもお世話になっています。

質問なのですが
エンディングムービーをmp4形式で張り付けた場合、GoogleChrome以外(例えばfirefoxやスマートフォン)では再生されません。
スマートフォンで再生できるようにするにはどうすればよいですか?
161:十三宮顕(スライダーの会) :

2013/02/25 (Mon) 02:12:18

>>159

 使用されているR9ゲームエンジンのバージョンが古いのかも知れません。
以下のページの手順で、問題のゲームをアップデートしてみて下さい。

http://r9game.com/?p=555
162:S :

2013/02/25 (Mon) 10:00:51

>>161

お返事ありがとうございます。
アップデートしてみたら動くようになりました!
お手数おかけしました。

他の方が制作されたゲームで同じ症状の物があったのですけど、それもアップデートされてないのが原因ですか?
163:008 :

2013/02/26 (Tue) 11:44:48

テキスト表示で

そういえば(改行=入力待ち)
そんなこともあったよね(改行=入力待ち)

となる仕様のようですが

そういえば(表示だけ改行)
そんなこともあったよね(改行=入力待ち)

といったようにする方法はありますか?
164:杉子 :

2013/03/05 (Tue) 20:58:17

すみません、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ビジュアルノベルスタジオの背景の画像の比率を教えて頂けないでしょうか。
サイト内を探しまわったのですが、結局分かりませんでした。
初期画像のサイズが640×480だったのでそれに合わせて仮に描いたのですが、かなり横に引き延ばされて表示されています。
165:十三宮顕(スライダーの会) :

2013/03/05 (Tue) 22:48:57

>>164

 640*390です。
166:杉子 :

2013/03/05 (Tue) 22:54:00

>>165
ありがとうございます!
助かりました。
167:dontcut :

2013/03/06 (Wed) 23:41:25

お久しぶりです。
前回はご丁寧な回答ありがとうございました。おかげで製作が進んでおります。

今回の質問なのですが、分岐設定をしようとパラメーターを押したところ、
「移動先のマーカー」から移動先を選択する欄が出ません。
前回までは、(1)を選べばstory2、(2)ならstory3へ分岐するようになっていたのですが、マーカーを選択するためにパラメーターを開いても選択肢の文章のみの表示となります。
168:KT :

2013/03/23 (Sat) 23:09:17

story1.txt(bga.png)
story2.txt(bgb.png)
story3.txt(bgc.png)
があり、それぞれのデータの最初の行にて背景指定を行っているのですが、
別のストーリーデータにジャンプする際に、ジャンプ先の背景ではなく、
ジャンプ元の背景データを読み込む現象が発生しています。
例として、story1.txtからstory2.txtにジャンプした際に、背景がbga.pngとなっています。
story2.txtからstory3.txtにジャンプすると、背景はbgb.pngです。
最初の行の背景データを別の画像に変えると、不正に読み込むデータも変わっています。

他のゲームを作成した際には、同じ更生にしてもこんな現象は怒らなかったのですが‥‥
どのような原因が考えられますでしょうか?
169:KT :

2013/03/23 (Sat) 23:30:59

追記です。
以前正常であったゲームで再確認したところ、
こちらでも同様の現象が発生するようになっていました。
クラウド環境に何かしらの問題が生じているのではないでしょうか?
170:dy :

2013/04/02 (Tue) 19:09:27

チュートリアルでつまづいています。
さっそくプレビューを開いてみたのですが
タイトル、はじめから、つづきからが表示されるだけで何も動きません
チュートリアルによると「ようこそビジュアルノベルスタジオへ」と表示されるはずなのですが
お手数ですがご返答の程宜しくお願いします。
171:杉子 :

2013/04/06 (Sat) 21:14:01

またまた質問失礼します。
なんだかこのスレッドの最初の辺りで言われていた、入力したものがシャッフルされてしまう現象が起きているみたいです。
パソコンはMacで、Safariでやっています。
自分の家と、友達の家からも出来るので便利〜うれしい〜!と使っていたのですが、
文が時々違うところにいっていたり、マーカーが移動していたり、いらない文を消したら違う文が消えてしまっていたりして、
それの修正、再設定ばかりで正直つらいです・・・;
あきらめてR9やティラノ・スクリプトに移るべきかとも考えていますが、その辺りはどうなんでしょう・・・
できればビジュアルノベルスタジオでやりたいのですが・・・
172:dy :

2013/04/08 (Mon) 02:43:05

プレビューの動作確認出来ました。
ブラウザを色々試したら出来ました。
firefoxとgooglechromeは駄目でIEとsafariは出来ました。
173:あけみ :

2013/04/19 (Fri) 12:46:40

こんにちは。便利で使いやすいソフトを開発していただいて、ありがとうございます。
さっそく作り始めたのですが、フラグがうまく使えません。
自分の作ったファイルが原因かと思い、最初に入っているsampleのstory1.txtの、
一番最初の@俺の上に
#フラグ:フラグ名=フラグ1,値=テスト1
と入力してデバック実行してみると、
8行目:フラグ[フラグ1]に値を格納できません。flag.txtの定義を確認してください
と、表示されます。
もちろんflag.txtを消したりもしていませんし、最初のsampleのstory1.txtに一行追加しただけです。
なにが原因でしょうか?

IE8とMozilla Firefox両方ともダメでした。XPと7どちらもダメでした。
考えられる原因を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
174:あけみ :

2013/04/20 (Sat) 18:29:24

173で書き込みました。
申し訳ありません。こちらビジュアルスタジオの質問用だったようで、間違えてしまいました。
R9で作成していて上のようになりました。
なので、ビジュアルスタジオで作成することにしましたが、またフラグのところでつまづいてしまいました。
ビジュアルスタジオではデバックがないのでどこでつまづいているのかわからないのですが、
173の質問と同じようなことが起こっているのでしょうか?

フラグの機能を使った簡単なゲームの見本などアップロードしていただけないでしょうか?
アップロードしていただけたら、それを使って確認します。

元のフラグの値をたとえば命0だとすると、0から1に変更したあと、0の場合はこうなって、1の場合はこうなる。
といった、説明書通りの簡単なものでいいので是非お願いします。
175:杉子 :

2013/04/26 (Fri) 11:32:10

ティラノはビジュアルノベルスタジオやR9とは全然違うものなのですね・・・
シャッフルされる現象は、WindowsのGoogleのやるからやると起こらないのですが、できればMacでやりたいです。
改善お願いします。
176:杉子 :

2013/04/26 (Fri) 12:24:32

連投失礼します。
WindowsのChromeで問題なく出来たので、MACでChromeで試していたら、
長ーい文打っていたのが、ビジュアルとエディットモードを切り替えたとたん全部消えました〜。
消える可能性があるのにバックアップ取ってなかった自分のせいなのですが、さすがにもう一度書く気は起こりませんね・・・
177:あけみ :

2013/04/26 (Fri) 13:33:59

173・174で書かせていただきました。
フラグの件なのですが、何度も試しているうちに出来るようになりました。
出来たフラグと出来なかったフラグのファイルを比較してみると、出来たものには矢印マークがはいっていました。
R9で作成していたフラグの書き方とは違ったので、そこが引っ掛かっていたようです。
あと、Mozilla Firefoxではストーリーファイルを移動する前と後のキャラクターの登場退場が
つながっていれば使えるのに対し、IE8ではそれがエラーになってしまいました。
Mozilla Firefoxで試しながら作っていたので、それに気が付かずに作ってしまいあとで直すのが面倒でした。
これから作る人は気をつけてください。
178:miki :

2013/06/27 (Thu) 14:46:10

はじめまして。
ヴィジュアルスタジオを楽しく使わせていただいています。
まったくスクリプトの知識がなかった私でも、試行錯誤を繰り返しながら楽しんでいます。
質問があるのですが、
ゲーム全体の画面を縮小させることは可能ですか?
固定された大きさPXでなく、%表示などは可能でしょうか?
SYSTEMファイルにあるスタイルを変更すればできるものですか?

179:十三宮顕(スライダーの会):

2013/06/30 (Sun) 17:39:35

>>178

miki様

 私も画面サイズを変えようと試してみた事がありますが、あまりお薦めできません。
「style.css」ではなく「r9.js」及び「タイトル.html」をメモ帳で編集する必要があります。
そこに書かれている「640」「390」といった数字を変更すれば、理論上は可能です。
但し、テキストボックスの位置などもそれに合わせて変えなきゃいけなくなったり、投稿サイトやWindowsアプリケーションのフォーマットから外れてしまうなど、リスクも大きいです。
プログラムの知識が少々必要になるかも知れません。

 従って、ゲーム本体をいじるのではなく、ブラウザ側の文字サイズ設定を100%未満に変更して縮小するのが無難だと思います。
恐らく、これが一番安全かつ簡単です。
180:MIKI :

2013/07/05 (Fri) 13:17:36

>179

十三宮顕(スライダーの会)様
アドバイスありがとうございます!
181:沙羅 :

2013/07/13 (Sat) 00:28:19

はじめまして。ノベルゲームを作りたいと思い、ヴィジュアルスタジオを使わさせて頂こう
と思ったのですが、
最初の準備から躓いてしまいました。Google Chrome でと思っているのですが、
プロパティのリンク先に-allow-file-access-from-filesを入れてもエラーが出てしまいます。
またsampleファイルを開いても真っ黒で何も映りません。
最初の質問すぎて大変お手数をおかけしますが、どうしたらいいのか教えて頂きたいです、
よろしくお願いします。

182:十三宮顕(スライダーの会):

2013/07/13 (Sat) 22:05:12

>>181

沙羅様

 以下のように、「~exe"」と「-allow~」の間に半角スペースを入れると良いようです。

"C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" -allow-file-access-from-files

 それでも動作しない場合は、ブラウザを最新版にアップデートしたり、他のブラウザ(Firefoxなど)で試してみて下さい。
183:沙羅 :

2013/07/13 (Sat) 23:28:24


>>182 
十三宮顕様
 
 お答え頂きありがとうございました! 
 言って頂いた通りにするとエラーは出なくなったのですが動作しなかったので、
 Firefoxをインストールしたところ画面が出るようになりました。
 ありがとうございます、これで何とか始められると思います。
 また何かお聞きするかもしれませんが
 よろしくお願いいたします。
 
184:2月の人 :

2013/07/21 (Sun) 19:09:47

初めまして!ノベルゲームを作ってみたいと思いヴィジュアルスタジオをダウンロードさせていただきました。
androidなどのアプリも作れると知ってさっそく作ろうと思ったのですが、
テキストウィンドウの横にあるロード、セーブ、ログなどが小さく、
アプリにしたとき押しにくいのではないだろうかと思っています。
なのでスタート画面の『初めから』と『続きから』などのように、自分で作ったテキストウィンドウ
などを使ったり、ロードやセーブ、ログなどのいちを好きな場所に配置したいと思っているのですが
変更は可能でしょうか?
185:十三宮顕(スライダーの会):

2013/07/21 (Sun) 19:45:26

>>184
2月の人様

 「タイトル.html」をメモ帳で編集すれば、テキストウィンドウの色を変えたり、セーブ・ロード等ボタンの位置やサイズを変更できます。
ただ、ウィンドウの画像そのものを差し替えるのは、私が試してみた限りでは不可能でした。
186:2月の人 :

2013/07/21 (Sun) 19:55:42

>>185
十三宮顕(スライダーの会)様
素早い回答ありがとうございました!

187:A子 :

2013/08/18 (Sun) 21:37:22

はじめまして。便利なソフトを作っていただいてありがとうございます。
さっそくですが、フラグの使い方について質問があります。
たとえば、AとBという分岐が繰り返し出てくるとします。
Aを選んだ場合だけポイントがたまり、一定のポイント数がたまったらイベントが起こります。
というような使い方をしたいのですが、可能でしょうか?
プログラミング以前の初歩的な質問で申し訳ありません。
ご返答をよろしくお願いします。
188:十三宮顕(スライダーの会):

2013/08/21 (Wed) 17:24:16

>>187
A子様

 フラグに特定の数字を入れる事はできますが、演算はできません。
よって、好感度などのポイントが増減するゲームは創れません。

 但し、フラグを複数用意して、AとBとCの条件全てをクリアしている時にイベント発生、といった形であれば可能です。
189:non :

2013/08/26 (Mon) 13:47:46

はじめまして。
誤ってR9の掲示板に書き込んでしまったため、改めてご質問させていただければと思います。


Androidアプリ制作のために利用させていただいております。
マニュアルを参考に、Android用に変換して実機にてテストを行った際に、

【エラーが見つかりました:デバッグモード】
45行目に未知数のエラー
47行目に未知数のエラー

といったように複数のエラーが出ております。

OKをタップすればゲーム自体はプレイができますが、サウンドが一切再生されていない状況です。
また、エラーが表示されていたコードを見る限り表示されているエラーは全てサウンド再生の部分となります。
(#効果音:ファイル=ファイル名.mp3,繰り返し=0と記載されてます。)

ブラウザ(Google Chrome)からテストプレイする分には問題なくサウンドが再生されるのですがAndroid端末からは
再生されないのでしょうか?
もしくは別の方法でサウンドを鳴らすのでしょうか?


また、ブラウザでの動作確認は正常なのですが、Android端末で起動した際にフォントの拡大や色を変えることは
できないのでしょうか。


ご教授お願いいたします。
190:十三宮顕(スライダーの会):

2013/08/26 (Mon) 17:33:27

>>189
mon様

 スマートフォンを持っていないので詳細は分かりませんが、「start.txt」の「モード=デバッグ」を「モード=リリース」にすれば、エラーメッセージは出なくなると思います。
また、サウンドのファイル名に半角英数字以外の文字列が含まれていないかもご確認下さい。
191:non :

2013/08/27 (Tue) 09:42:16

>>190
十三宮顕(スライダーの会)様

ご返答いただた内容を元に試してみます。
ありがとうございました。
192:宵闇 :

2013/09/22 (Sun) 22:28:39

初めまして、こんばんは。

Firefoxを使用して、ゲーム作成をさせていただいているのですが、
装飾テキストにて、mp3形式の音声ファイルをセットして、プレイの項目を
クリックしたのですが、音声が再生されません。
*画像とテキストはきちんと再生されます*

掲示板にて、検索して、色々と試してみたものの。。
駄目でした。。
装飾テキストだけではなくて、音楽も然りです。。

初歩的な質問で、大変申し訳ないのですが、解決策をご指南
いただけますでしょうか?

193:十三宮顕(スライダーの会):

2013/09/24 (Tue) 16:56:30

>>192
宵闇様

 Flash Playerプラグインが古くなっている可能性があります。
アドレスバーの左に、「このプラグインは古いので無効化されました」などと表示されていませんか?
確認してみて下さい。
194:ぽり :

2013/09/24 (Tue) 18:26:21

ビジュアルノベルスタジオをありがたく使わせてもらっています。
製作者さんにおんぶにだっこではあまりにもうしわけないので、一人でがんばってましたが私のおつむでは少し足りないようなので、お知恵を貸してください。
andoroidのエミュの起動まではできましたが、それ以降で詰んでしまいました…
>>109にあるようにティラノのものを参考にやってみましたが、エラーが出てエミュでゲームが動きません。
新規プロジェクトの部分が少し変わっていましたが関係ありますでしょうか?
195:宵闇 :

2013/09/25 (Wed) 20:59:22

>>193 十三宮顕(スライダーの会)様
   ご指南頂きまして、誠に有難うございます。
   確認致しました所、表示はされていませんでした。

   Flash PlayerのDLページに飛んで、Verを確認致しました所、
   最新Verでした。
   Firefoxのアドオンでも、常に有効化する。。となっておりました。
196:宵闇 :

2013/09/25 (Wed) 21:08:34

連投申し訳ありません。

書き忘れてしまっていたのですが、編集エリア上では装飾テキストにセットした
音声はきちんと再生されます。
197:あざらし :

2013/09/28 (Sat) 00:17:08

はじめまして。ゲームを作ってみたいと思い、入れさせていただきました!
こういったもののを使うのは初めてで、分からないことがあってので質問させてください。
エディタでsampleのstory 1を開いて、通常実行しようとすると
「このページでスクリプトエラーが発生しました。エラー:識別子、文字列または数がありません。コード:0」
と出てきてしまいます。chromeの方には -allow-file-access-from-filesというのも入れてみたのですが、変わりませんでした。
chromeは一応最新の状態になっています。どうしたらいいでしょうか?
できればchromeでやりたいと思っているのですが、もしそれがダメな場合、別のブラウザを使用してやる場合にはどのようにしたらいいでしょうか?
また、R9 Script editorが×印を押しても閉じれないのはどうしたらいいでしょうか…?
質問ばかりで申し訳ありません。教えていただければ幸いです。
198:mina :

2013/10/06 (Sun) 20:58:33

はじめまして。簡単にゲームを作れるビジュアルノベルスタジオにはお世話になっています。
早速質問なのですが、効果音を停止させようとするとTypeError: game.sound_swf.stopSound is not a function
というエラーが出て効果音が停止できなくなっています。
ブラウザの方はFirefoxを使っています。
よろしければ解決策の方をお教えしてもらえないでしょうか。
199:ぽり :

2013/10/19 (Sat) 14:35:49

>>194です。
アンドロイドのエミュの最小SDKとターゲットSDKをAPI10にしたら動きましたが、音が最新版のphonegapでは鳴らなかったので、
http://tyranoscript.blogspot.jp/2012/10/andoroid_7.htmlにあるのと同じバージョンにしたら再生されました
しかし、タイトル画面ではなぜか音楽が再生されず、また、本編でも繰り返し99回に指定されている音楽が一度しか再生されません。
タイトルは最悪鳴らなくてもいいのですが、本編で繰り返しが出来ないのが厳しいです。
どうしたら繰り返し再生が出来るようになるのでしょうか?
200:ペン :

2013/11/13 (Wed) 22:18:18

初めまして、ビジュアルノベルスタジオにて最近ノベルゲームを作り始めたのですが困っていることがありましてご質問させていただきます。
BGMが再生されたりされなかったりするのですが、どういった理由が考えられるのでしょうか?
ファイルを開く時も再生されず、プレイ中でも再生されません。何曲かはスムーズに再生できます。
それからテキストを書き終わってセーブしたあとにもう一度編集しようとすると削除されていることがあるのですが、これはなにが考えられるでしょうか?
お忙しい中すみませんが、どうぞよろしくお願いします。
201:nanasi :

2013/12/23 (Mon) 16:10:30

初めまして。初歩的なことなので申し訳ないのですが質問させてください。
文章を表示させていると時に、句点で止まってしまい、クリック回数が多くなります。
ある程度文章を流す方法はありますか?
あと、区切りたいところで、次の画面に移す方法もありますか?
教えてください。よろしくお願いします。
202:maki :

2013/12/26 (Thu) 05:47:40

はじめまして。少し困っているので質問させていただきたいのですが、URLから現在編集中のゲームを見ることができないようにする方法はありますでしょうか?
URLを一度公開したのですが、作成途中なので完成まで一度非公開にしたいのです。
URL先をブックマークして定期的に見ている、とおっしゃっている方が居て、少し進めていないだけで催促されて嫌なので…。
一時的にでも非公開、または反映させない方法は無いでしょうか?
ご回答お待ちしております。
203:yaji :

2013/12/29 (Sun) 02:51:22

はじめまして
ビジュアルノベルスタジオ, まったくコンピューターの知識がなく、なおかつノベルゲームを製作したい僕はこれを重宝しています。

とても分かりやすく,使いやすいんですが,
『タイトル設定』からタイトル画面で流すmp3ファイルを選択してもプレビューでいっこうに再生されません。
それとゲームが開始してからも音楽が鳴るように音楽コンポーネントを入れたんですがこれもまた同様に流れてくれません。

一応macのsafariでやらせて頂いています。こういうの関係あるんですかね? 
ごめんなさい。
そして重ねてすいません。何分本当に初心者なもんで。こんな初歩的な質問を答える為に誰かの時間をさくのを本当に申し訳なく思っているのですが、なにとぞ
ご指導ご鞭撻のほどを。


204:yaji :

2013/12/29 (Sun) 14:58:08

連投申し訳ございません。
しかし伝えなければいけないことがあります。
mp3のfile名からスペースを抜いたところ、音楽が再生されるようになりました。
自分の不注意だったみたいで
ご迷惑をおかけしてすみません。
205:もやし:

2014/02/18 (Tue) 18:04:06

はじめまして。素晴らしいソフト、いつもありがたく使わせて頂いています。

実は、ゲームのシナリオデータのセーブについての質問なのですが、
最近、既に打ち込んであるシナリオに、音声とキャラ変更をいれて保存していると、
元々打ち込んであったシナリオやマーカー、キャラクターまでもの順番が入れ替わってしまう上に、
消したはずのシナリオが再度出て来ていたり、更にそれを消してしまうと、別の消したくないシナリオが
消えてしまったりと、大変困っております。
当方、macのsafariで制作しております。

何か、問題解決法等ありましたら、是非教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします。
206: :

2014/02/28 (Fri) 14:49:56

ビジュアルノベルスタジオ、ありがたく使わせてもらってます。

質問なのですがゲームの公開方法でパッケージでプロジェクトフォルダをダウンロードしてプロジェクト名の付いたHTMLファイルを開いてみたのですが。
真っ黒な画面の左上に白い枠線だけが表示された状態でStart.TXTが見つかりませんと言うエラーが出てゲームが実行できません。
環境はWIN8IE11です。グーグルクロームで実行してみても同様に動きません。
ビジュアルノベルスタジオの管理画面からテストプレイする場合は問題なく動作します。
解決策ありましたら、よろしくお願いします。
207:さぁ :

2014/03/04 (Tue) 20:30:35

キャラクターなんとか機で作ったキャラクター画像を表示できないです
ファイル形式はpng 
#キャラ登場:名前=はるこ,画像=chara/kyara.png
最初のはるこを変えてみようと思ったのですができませんでした 
ファイルはimageフォルダのcharaフォルダの中です。
それと同様に背景も他所からとってきたものを使用できません。
元々入っていたもの以外の画像を使えないのですがどうすればいいでしょう
208:ここ :

2014/04/04 (Fri) 01:14:42

ビジュアルノベルスタジオを使用したく、
R9さんのサイトから誘導に従って手順を踏んでいったのですが、
Dropboxのサイトにて
「Public フォルダをお使いになれるのは、
Dropbox プロまたはビジネス向け Dropbox ユーザーに限ります。
現在、このページで Public フォルダをオンにできるのは、
プロまたはビジネス向けユーザーのみです。」
というメッセージが出ました。

つまり、現在はビジュアルノベルスタジオは
有料サービスを使用しないと使えないということでしょうか。
209:シケモクMK :

2014/04/09 (Wed) 22:39:54

>> 208

こんにちは。
ビジュアルノベルスタジオを使っていただき、有難うございます。

2014年4月より、Dropboxの仕様変更が行われたようで
Publicフォルダを有料にしないと使用できなくなったようです。

過去に、Dropboxをもっていて、Publicフォルダが存在する方はそのまま利用できるようです。
申し訳ありません。

さらに、高機能でドラッグ&ドロップで作成することができる、ティラノビルダーというツールもありますのでお試し頂けると幸いです。

http://b.tyrano.jp

よろしくお願いいたいます。

210: :

2014/05/02 (Fri) 03:12:58

こんにちはビジュアルノベルスタジオありがたく使わせていただいています。
ビジュアルノベルスタジオを使いゲームを公開していたのですが、トラフィックスが多すぎるとの理由でドロップボックスのパブリックフォルダの機能を止められてしまいました。
しかたなくゲームのファイルをホームページのサーバーにアップしてHTMLファイルにアクセスする形にしました。
ゲームは一応動作するのですが、サンプルゲームの様にホームページに張り付けるのは、サーバーにアップロードした場合どうすればいいのでしょうか?
やはりブログパーツ化するタグを書かないとダメでしょうか?
ホームページビルダーの機能などを使いできる方法があれば助かるのですが。
何か解決方法あったらお願いします。
211: :

2014/05/02 (Fri) 08:20:39

先ほど質問した者です。
先に述べさせていただきますと、現在はブラウザでのゲーム公開を諦めております。
シケモク様に報告なのですが、ドロップボックスを使う場合、一日に4000人ほどのユーザーを集めたところで
24時間程度でドロップボックスの公開機能を凍結させられます。
有料にすれば転送量は増やしてもらえるとのことですが、実際に実用に耐えるかわからないので今回は見送りました。
またサーバーにアップして遊んでもらえるとのことですが、多くのレンタルサーバーでブラウザノベルゲーム型のアプリは設置が禁止されていることをご存じでしょうか?
すくなくとも私が契約している同人向けのサーバーでは設置が禁止されていました。
ブラウザで気軽にゲームが遊んでもらえるというのは実際には現実の壁はまだ厚いと私は感じました。
現在はブラウザでの公開は諦めてパッケージにして頒布しようと考えています。
そこでWINパッケージ版のR9をダウンロードして素材やスクリプトを移植してみたのですが、ゲームが選択肢のところでフリーズしてしまい動きません。
起動はしますし、画像ファイルなども正常に読み込んでいます。エラーなども吐きません。
ブラウザ上では動いていたのでスクリプトの書き間違えとかではないと思います。
なにとぞご助言いただけたらと思います。
212:シケモクMK :

2014/05/02 (Fri) 12:32:27

弾様

こんにちは。この度はご不便おかけして申し訳ありません。
Dropboxの帯域制限についてはWebサーバにアップする形で対応可能かと思います。

>多くのレンタルサーバーでブラウザノベルゲーム型のアプリは設置が禁止されていることをご存じでしょうか?
こちらに関しまして、この「多く」について、具体的なレンタルサーバ会社をお教えいただくことは可能でしょうか?
そのようにサーバーサイドスクリプト以外のファイルを禁止しているサーバ会社があるのですね。。。

また、ブログパーツのように自らのページに貼り付ける場合は
サーバにアップロードした後、

<iframe src="http://tyrano.jp/demogame/demo_imi" frameborder="0" scrolling="no" width="640" height="480"></iframe>

この
http://tyrano.jp/demogame/demo_imi の部分に、ゲームのURLを入れてください。

いろいろ、お手数おかけして恐縮ですが
何卒よろしくお願い致します。
213: :

2014/05/02 (Fri) 16:24:39

すばやいご返答どうもありがとうございます。

私が利用しているJUST-SIZEネットワークの規約の一部なのですが

一般的に高負担とされている「箱庭諸島」や「FFアドベンチャー」などのCGIゲームは、設置を禁止させていただいております。サーバーに負荷の掛からないゲームにつきましては、問題ございません。

とあるのですが箱庭諸島をブラウザノベルゲームの一種だと勘違いしていたようです。
他のレンタルサーバーを覗いたときにも同様の規約があったので勘違いしていました。
ビジュアルノベルスタジオは負荷がかからないゲームと言うことでよろしいのでしょうか?
もし大丈夫ならものすごく希望が湧いてきました。
正直途方に暮れて自暴自棄になって至らぬ発言をしてしまいました。
知識がない上に不注意な人間なものですから、ご容赦いただけると嬉しいのですが。
深くお詫び申し上げます。

さっそくアップしてみます。
ちなみにこのHP貼り付けのタグはチュートリアルに記載してもいいんじゃないかと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
ドロップボックスのパブリックフォルダ有料化や帯域制限などがあり使いにくくなりましたね。
今後もビジュアルノベルスタジオを応援しています。
ティラノビルダーに浮気するかもですが(笑)
シケモク様の活動応援しております。
それでは失礼いたしました。
214:シケモクMK :

2014/05/02 (Fri) 17:05:12

>>213

お世話になります。

>>ビジュアルノベルスタジオは負荷がかからないゲームと言うことでよろしいのでしょうか?
ビジュアルノベルスタジオやティラノビルダーで作成したゲームについては、サーバに負荷をかけることは一切ありません。
(HTMLやJSといったクライアントサイドで計算する技術のみで構成されています)

通常、サーバ会社が制限を設けるのはCgiやPHPといったサーバーでプログラムが動作する場合のみかと思います。
もちろん、ダウンロード自体が多い場合もサーバーに負荷がかかりますが、それをNGとするサーバ会社はさすがにないと思います。
以上となります。何卒、よろしくお願い致します。
215:ゼン :

2014/05/18 (Sun) 09:04:28

こんにちは。ドロップボックスについて質問なのですが、今年の3月にドロップボックスをDLしました。
4月から有料になる、とHPに書いてありましたが、3月にドロップボックスをDLしている場合は無料で
使えるのでしょうか? お返事待ってます。
216:シケモクMK :

2014/05/26 (Mon) 21:00:15

>>215

こんにちは。
3月にドロップボックスのアカウントを作成している場合は
問題は無料で使えるかと思います。

よろしくお願いいたします。
217:どうもくん :

2014/06/10 (Tue) 13:26:36

はじめまして。R9を利用させていただいでます。自作ノベルゲームを作っています。
作る途中でエラーが出てしまったので質問をさせてもらってもいいでしょうか?

背景画像を切り替えようとしてもすぐにエラーが出てしまいます。
#背景:画像=景色.jpgで入力しても

【指定した画像が見つかりません】
【./index/image/image/background/●●.jpg】

と表示されます。画像もちゃんと保存してありますが、何がいけないのでしょうか…?
そしてもうひとつ質問なのですが、選択肢で分散ルートを複数用意する時、
ひとつのテキストがかなりの分量になってしまいます。別に用意したテキストを組み込ませる事は可能なのでしょうか?
もし可能であれば方法を教えていただけると助かります。
218:ゼン :

2014/06/10 (Tue) 13:47:41

シケモクMK様
返事が遅くなってしまいすみません。
ドロップボックスが使える、というのを聞いて安心しました。
219:通りすがり :

2014/07/02 (Wed) 19:17:19

R9game_v210
R9SE_v105
Windows7 32bit
GoogleChrome(バジョン35.0.1916.153 m)

同じく「start.txtファイルが見つかりません。」とエラーが表示されます。
jsファイルを開いたところ文字化けしていたのでとりあえずSJISに変換してもう一度実行してみたところ「識別子がありません。」と出ました。
単純にプログラムの凡ミスじゃないですか?

仕方がないのでバージョンダウンして試してみます。
220:七氏 :

2014/07/10 (Thu) 18:04:29

IE「start.txtファイルが見つかりません。とエラー表示」
GoogleChrome「画面真っ黒。プロパティ変更不可能」
両方とも駄目でしたが
FireFoxをインストールしたら正常に作動しました。
221:白鳥 :

2015/10/29 (Thu) 00:43:37

はじめまして
gameを起動したいのですが、起動の仕方がわかりません
誰か教えていただけないでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.