R9 / ビジュアルノベルスタジオ 掲示板 256675

ゲーム制作エンジン「R9」及び、ゲーム制作サイト「ビジュアルノベルスタジオ」に関して扱う掲示板です。 R9 http://r9game.com ビジュアルノベルスタジオ http://visualnovel.jp


機能追加、改善に関する要望など

1:shikemokuMK :

2012/03/15 (Thu) 21:48:15


追加してほしい、機能や改善のご要望などは、こちらにドンドン追加してください。
積極的に取り入れたいと思います!
2:あや :

2012/03/28 (Wed) 10:46:24

はじめまして。
大変興味深いツールだと思ってチュートリアル等を拝読させて頂いてるのですが
こちらのツールでは変数は扱えないのでしょうか?
もしくはフラグ管理において何番と何番のフラグがオンの時にイベントが発生とか
何番のフラグがオフでかつ何番のフラグがオンの時のみ分岐するといった方法は
可能なのでしょうか?
3:ShikemokuMK :

2012/03/29 (Thu) 00:56:25

>あやさん

はじめまして。ツールをお試しいただき有難うございます。
ご質問の件について 変数管理はサポートしています。

フラグ管理という名称の機能になりますが、
フラグの中に好きな値を格納できますので例えば

(例)
鍵を持っている=はい
今装備している武器=こんぼう

といったような定義をしておいて、鍵を持っている場合のみ分岐するといった処理は簡単に
できるようになっております。

以下のURLが参考になるかと存じます。

【ビジュアルノベルスタジオ】
http://visualnovel.jp/?p=319

【R9】
http://r9game.com/?p=89#フラグ

不明な点、ありましたら何なりと連絡くださいませ〜。
よろしくおねがいします。
4:PolygonSlaves :

2012/04/10 (Tue) 07:55:53

ShikemokuMKさま、お世話になっております。

いろいろな工夫が盛り込まれたすばらしいツールと思い、使わせていただきました。

しかしながら、残念なことに、某所で公開しましたところ、
画面サイズ関係の不満が多めに寄せられました。

なんとしていただけませんでしょうか?
5:shikemokuMK :

2012/04/10 (Tue) 10:45:06

>PolygonSlaves さん

お世話になります。ご利用、大変嬉しく存じます。

ご指摘の件について、仰るとおり画面サイズを自由に選択できたほうがいいですね
プレイヤーさんが最適なサイズに自由に変更できるのが一番良いかと思うので
改良を検討させて頂きます。

その他、お気づきの点などありましたらご連絡くださいませ。
有難うございました。
6:yuna :

2012/04/10 (Tue) 10:55:19

>>4 

ブラウザの拡大縮小ボタンを使えば、うまくサイズ変更できましたよ。

画面サイズに不満のある方は、ブラウザの拡大縮小機能を使うといい感じです。
もちろんソフトでも対応してくれるともっと嬉しいです!
7:クロダ :

2012/06/04 (Mon) 19:11:23

はじめまして。
素晴らしいツールで驚いていますm(__)m
せっかくなので要望してみます。

フラグの値(数の場合)に「加算」が出来たらいいなって思いました。
フラグの値が〇〇以上の場合→みたいな分岐をつくりたいなと。
例えば「好感度」など。

あと、変数の値をテキストに反映(表示)出来ないかなぁと思います。
例えば「所持金」や「主人公の名前」に使えそうです。

言いたい放題言ってみました(((((((・・;)
そもそもそんな複雑なゲーム作れるのかって話です。。
8:shikemokuMK :

2012/06/05 (Tue) 18:48:57

>7
クロダさん。こんにちは。

ご要望、有難うございます。
ご指摘の件、確かに演算がある方が便利そうですね。

変数表示も承知しました!

有難うございました。
その他、ご要望ありましたらお気軽にお願い致します。


9: :

2012/07/05 (Thu) 19:09:07

初めまして。ビジュアルノベルスタジオを活用させていただいております。

基本的なメッセージ表示の部分なのですが、
アドベンチャー形式で、「ウィンドウ内の任意位置での改行」

 (例)
 あああああああああああああ\
 いいいいいいい\
 うううううううううううううううう\

と、

「表示されたテキストをクリアする」命令の追加を検討していただけますと
嬉しく思います。

2つ目に関しては、例えばシーンの切り替えなどの際に、
前のテキストが残ったままになるのが気になってしまいます。

よろしくお願いいたします。
10:ななし :

2012/07/30 (Mon) 11:19:54

1~2時間ぐらい?保存(セーブ)しないで作業していると、
自動的にログアウトされるらしく、
セーブしようとすると、作業中のまま先にすすまなくなり、
再度ログインすると作業中のデータが全部消えてしまうという状況になります。

オートセーブ機能みたいなのがあると助かります。
もしくは自動でログアウトされないようになると助かります。
11:shikemokuMK :

2012/07/30 (Mon) 19:24:04

>>10 ななしさん

こんにちは。

ご指摘の件、仰るとおりだと思います。
せっかく作成したデータが消失する状況は回避したいところです。

オートセーブ、もしくは長時間ログイン出来ないか検討します。

また、こまめにセーブしていただくことも、合わせてお願いいたします。

ご迷惑おかけしてすみませんが、今後共よろしくお願い致します。



12:ホラー :

2012/08/04 (Sat) 00:58:29

素晴らしいツールを提供してくだりありがとうございます!
質問です。
・キーボードの入力には対応しませんか?
   タッチデバイス以外でマウスでのクリックを強要するとユーザー満足度が落ちると思います
   「スペースキーで進む」だけでも良いのですが・・・。
13:shikemokumk :

2012/08/05 (Sun) 22:56:45

>>12 ホラーさん

こんにちは。ご利用いただき、ありがとうございます。

申し訳ありません。現状、キーボードでの入力には対応しておりません。

ただ、おっしゃるとおり、キーボードで進めたほうが楽だと思うので次回アップデートで機能追加したいと思います。

その他、お気づきの点などありましたら、なんなりとお願いいたします。
14:ホラー :

2012/08/17 (Fri) 23:46:03

>>13
ありがとうございます!使う人も増えると思います。
他に欲しい点は
・文章中クリックするとスキップできる設定
・now loading画像がギザギザしてるので違うやつ
・「発言者の名前」の設定(色、大きさ)
これらになります!

失礼します。
15:ホラー :

2012/08/18 (Sat) 04:59:47

追記で欲しい点です
・音楽フェードアウト
フェードインはファイルをいじれば良いですが、クリック時のアウトはどうしようもありません
16:ホラー :

2012/08/18 (Sat) 10:08:04

これはごく個人的なものです。

css、html、jsのソースにもう少しコメントを付けて欲しいです。これはヘビーユーザーの方が提供してくれるとありがたい!

あと日本語での命令はむしろ半角英数の方がキーボードで切り替えなくて済み良く、それさえ抵抗がある人用にビジュアルノベルスタジオが・・・!これはもうどうしようもないことは承知です。

応援してます。
17:ShikemokuMK :

2012/08/18 (Sat) 22:34:21

ホラーさん

ご指摘有難うございます。

>>・音楽フェードアウト
はい!これは、結構簡単に実装できそうなので、duration(適応時間)みたいなステータスをつけて変更できる感じがいいですね。

>あと日本語での命令はむしろ半角英数の方がキーボードで切り替えなくて済み良く、それさえ抵抗がある人用にビジュアルノベルスタジオが・・・!これはもうどうしようもないことは承知です。
これは、私も悩んだところです。。。
ただ、「初心者でもわかりやすく」という方針で開発したので、日本語で設計してみた次第です。

その他、お気づきの点など有りましたら、なんなりとお願いいたします。

18:飴玉 :

2012/08/30 (Thu) 12:18:38

こんにちは! とても素晴らしいツールですね! すごい!!

つまらない質問になってしまうんですけれども文字にアンチエイリアスをかけるのは可能でしょうか?

これからもがんばってくださいね!!
19:スクリプター :

2012/08/30 (Thu) 22:26:48

ティラノスクリプトの要望なのですが、可能であれば ご検討ください。

1.吉里吉里と同じく、先頭に全角スペースを入れたら、字下げして欲しい。
(インデントの希望)
2.linkタグでメニューに戻った場合、既存文字を消して欲しい。
(例えば、"[link target=*to_syokai_start]メニューに戻る[endlink]"をクリックした場合、メニューに戻る文字が消えません)
3.styleタグの対応。
(centerやright表示したい…)

それにしても、吉里吉里との互換性が素晴らしいですね。
今まで、この手のツールを何個か触りましたが、ティラノスクリプトが一番良いと思いました。
20:shikemokuMK :

2012/08/31 (Fri) 17:57:54

>>19 スクリプターさん

ご要望有難うございます。

>1.吉里吉里と同じく、先頭に全角スペースを入れたら、字下げして欲しい。
了解しました!対応します!

>2.linkタグでメニューに戻った場合、既存文字を消して欲しい。
リンク後に[cm]タグなどでクリアしていただく事は可能でしょうか?
リンクのメッセージを残しておきたいケースも考えられるかと考えております。

>3.styleタグの対応。(centerやright表示したい…)
了解しました。
styleタグって結構需要あるんですね。。すみません実装してみます!

あと、ティラノスクリプト専用の掲示板を作りました。

http://tyrano.bbs.fc2.com/

お手数おかけして恐縮ですが、今後はこちらへお願いいたします。

21:slider :

2012/10/06 (Sat) 21:03:32

 はじめまして。
ビジュアルノベルスタジオで楽しくゲームを創らせて頂いております(^_^)
特に、立ち絵を追加・消去した際に位置を自動調節してくれる機能は物凄く重宝しております。

 既出の要望ではありますが、やはり主人公の名前をプレーヤーが入力できる機能(文字列の入力・表示)があると、ギャルゲーなどジャンルの幅が広がると思います。
宜しければご検討願います<m(__)m>
22:ShikemokuMK :

2012/10/07 (Sun) 18:21:18

>>21

slider さん

はじめまして。
ビジュアルノベルスタジオを使って頂き嬉しく思います。

ご意見、有難うございます。

確かに、主人公の名前を入力できたほうが、ゲームの幅は広がると感じます。
改修を検討致します。

また、ティラノスクリプトという、若干高機能なツールをございます。

http://tyrano.jp


こちらですと、ご指摘のような機能をサポートしております。

以上です。今後共、よろしくお願い申し上げます。

23:kuro :

2012/12/23 (Sun) 17:54:07

GoogleChromeブラウザでビジュアルノベルスタジオを編集しようとしても全く動きません。編集中です…という表記のまま動こうとしません。
ウィンドウズ7だからでしょうか…;8じゃないと動かないとか?とにかく編集中という画面が消えません。初めてなのでアドバイスお願いいたします。
24:774 :

2013/01/20 (Sun) 08:26:36

ビジュアルノベルスタジオ使わせて頂いてます。知識がなくても使いやすくて初めてゲーム
を完成できそうです。
要望ですが、文字フォントを変更したり出来たら嬉しいです。
25:slider :

2013/02/08 (Fri) 17:31:53

>>24

774様

 スタイルシートを書き換えれば、フォントを変更できますよ。
systemフォルダ→cssフォルダの「style.txt」を開くと、以下のような記述があります。

body { font:13px/1.231 sans-serif; *font-size:small; }
select, input, textarea, button { font:99% sans-serif; }
pre, code, kbd, samp { font-family: monospace, sans-serif; }

 この3行にある「sans-serif」や「monospace」を好きなフォント(例えば「メイリオ」など)に書き換えると、ゲームに反映されるはずです。
26:310 :

2013/02/22 (Fri) 10:02:55

メンバー募集スレッドとかないんですか?
27:ぺぺ :

2013/02/25 (Mon) 01:01:12

主人公の名前入力ができる機能、ビジュアルノベルでも欲しいです!
ゲーム制作初心者さんにはこの機能を使いたい方が多いと思うので、ビジュアルノベルにこそあってほしい機能だなと思います!

是非ご検討宜しくお願いします!
28:くま :

2013/04/20 (Sat) 18:36:45

こんにちは、ビジュアルノベルスタジオの大変素晴らしいコンセプトに惹かれ使わせていただいています。
要望ですがフェイスウィンドウ等と呼ばれるテキストボックスの横にキャラの顔が表示できる機能が欲しいです
同様の機能は、ビジュアルノベルスタジオと同じようにタグ記述無しで編集できるLiveMakerというソフトにあるのですが、
そちらはWindowsにしか対応していないためこちらのツールで利用できればとおもいます

私が作ろうとしているのは戦闘で登場人物が多いため、まず普通に画面全体に背景で
画面下部のテキストボックスに顔+セリフ、画面上部は立ち絵は無くイベント画像を背景の上に枠で囲って表示みたいな感じです
29:なつみかん :

2013/08/12 (Mon) 20:55:16

初めまして。 ビジュアルノベルスタジオのチュートリアルを見て、素晴らしいと思いました。
それで、さっそく始めてみよう!と、思ったのですが、なぜか処理中のまま動かないのですが・・・。
できれば処理が早く終わってほしいと思っています。
よろしくお願いします。
30:十三宮顕(スライダーの会):

2013/08/12 (Mon) 23:09:33

>>29
なつみかん様

 ほかの所にも書きましたが、以下のような事をすれば直る可能性があります。

・もう一度ログインしてみる。
・「publicフォルダの有効化」をする(方法は後述)。
・プロジェクト名(htmlファイル名とフォルダ名)が一致しているか、全角文字が混ざっていないかを確認する。
・start.txtの「最初=」で指定されているtxtファイルがstoryフォルダ内にあるか確認する。
・上記をやってみても駄目なら、ブラウザを変えてみる。

 publicフォルダが存在しない場合は、dropboxにログインした状態で以下のURLにアクセスし、「clickhere」という部分をクリックしてみて下さい。

https://www.dropbox.com/help/16/en
31:ザクロ:

2013/08/16 (Fri) 01:04:00

R9SE_v103をの中にあるr9se.exeを使ってR9game_v200のSampleのストーリーを実行することができなかったのですが何故なんでしょう?
32:sin :

2013/08/16 (Fri) 15:38:51

すばらしいツールですね! 自分も利用したく前向きに考えてるのですが
せっかくipad等のタブレットやスマートフォン向けにも作成できるので
タッチやフリック等による操作や、角度センサー、温度センサー、音声認識等
タブレット端末のみの操作系にはなると思いますが、未だにこのあたりの機能を搭載したADV制作ツールは無いと思います。
是非対応していただけると幸いです。
PCよりスペックの劣るデバイスでのプレイは敬遠されがちですが
タッチやセンサによってイベントを操作できるならばメリットは大きいと思います。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
33:十三宮顕(スライダーの会):

2013/08/21 (Wed) 17:12:48

>>31
ザクロ様

 FirefoxやChrome(Webkitエンジン)を使用している場合は、下記のような設定が必要になります。
以下、取扱説明書から転載。

● Firefoxでプレビューしたい

http://tkooler.moe.hm/r9/r9se/
のページの「Geckoエンジンでプレビューする場合は」を参考にしてください。

● Webkitでプレビューしたい

下記URLより Webkit版のR9 Game Playerをダウンロードしてください。
http://blog.tkooler.net/Entry/177/

ZIPファイルを解凍したら、
以下のようなディレクトリ構造になるように配置してください。
(ファイル数が多いので全部は掲載していません) 

 R9SE_V???
 ├ r9se.exe
 ├ ie_run.exe
 ├ fx_run.exe
 ├ Readme.txt
 ├ Footy2.dll
 ├ hscallbk.dll
 ├ config
 ├ images
 └ webkit
   └ webkit_run.exe

正しく動かない場合はディレクトリ構造が間違っているか、
.NET Framework 3.5 以上が入っていません。

Microsoft .NET Framework 3.5
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6


>>32
sin様

 PCでもスマートフォンでも動作する事がR9(ビジュアルノベルスタジオ)の長所なので、センサーなどスマフォ専用の機能は難しいと思います。
より高機能なゲーム制作エンジンをお探しの場合は、「ティラノスクリプト」もご覧下さい。
34:びー :

2013/10/26 (Sat) 02:46:25

ゲーム制作につきまして、初めてご要望を書かせて頂きます。

ビジュアルノベルスタジオのタイトル画面ですが、こちらは「はじめから」と「つづきから」の機能以外に実装することは出来ないでしょうか?
個人的には、アルバム機能が欲しいと思っております。
ストーリーを進める過程で発生したイベント絵を、アルバムに保存していつでも閲覧出来るというシステムです。
(恋愛ゲーム系でよくある機能です)

また、アルバムに行くと、あとどれくらいイベント絵をプレイヤーは見ていないか分かるシステムを個人的に希望しております。
例:(30個のアルバムのうち、17個は絵が埋まっているが、残り13個は空のままの場合、アルバムを全部見るためにはストーリーを進めてイベントを発生させないといけない)

吉里吉里とかだと出来る機能ですが、ビジュアルノベルスタジオさんでも可能でしょうか?
ビジュアルノベルスタジオの使いやすさに感動してしまって、これからはこちらでゲーム制作をしようと思ってたところなんです!
宜しくお願い致します…!
35:あまね :

2014/02/23 (Sun) 23:44:36

はじめまして、最近利用し始めた初心者ですが、とても感覚で使えるありがたいソフトで感謝しています。
是非入れてほしい機能は
1.主人公の名前変換
2.好感度(変数)です。
名前も好感度なども変数を利用すればなんとかなると思うので是非検討をお願いします
36:名無し :

2014/08/05 (Tue) 12:10:50

いくら見ても有効化という項目が見つかりませんどうすればいいでしょうか
37:初心者で書き込み :

2014/11/17 (Mon) 17:27:32

はじめまして。とても使いやすく出来ていると思います。
敢えて言えば、新規プロジェクトで最初の基本画面まで作る開発環境と
無理がなければ、テキストエリアの位置変更やマルチウィンドウ化、
キャラの台詞の吹きだし化などが出来ればいいなと思いました。
38:great_tubota:

2015/01/09 (Fri) 22:11:33

初めて質問させていただきます
私はこれからノベルゲームを作ろうと思ってるものです
音楽の挿入やムービーの挿入ができると聞いてすごいな!と思ったのですがボイスの挿入はできるのでしょうか?
ボイスも挿入したいなと思っているのでもしできる場合にはやり方を、できない場合には開発環境に無理がなく実現可能でしたら
是非ボイス機能も追加していただけたらなと思います。
39:ナナシ :

2015/01/27 (Tue) 03:44:16

初めましてこんにちは
とても素晴らしいツーツを公開していただきありがとうございます。
要望としては、立ち絵に目パチ
ボイスと共に口パクさせる機能を追加して欲しいです
ぜひ検討お願いします

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.